さとうきびを食べた日

独身時代、当時は彼女だったママと一緒にスキューバダイビングしに出かけた沖縄。

陽気な仲間たちと、本島からセスナで飛んだ慶良間。

慶良間諸島の碧い海は、どこまでも碧く透き通ってた。



古座間味ビーチでは、偶然、尊敬しているジャック・マイヨール氏とその孫娘さんとお会いすることができた。

私のダイビングの師匠とジャック氏、そして私、のスリーショットの写真は宝物。(孫娘さん撮影)

笑顔が素敵な好々爺。



ジャック氏は、キラッキラに輝く陽光が降りそそぐ白い砂浜で、気さくな笑顔で私たちに接してくれた。

彼はフランス人だが、英語で通じた。



グランブルー、何度見たことか。

深い碧に包まれた世界。



ジャックは、最後に何を見たんだろう。














沖縄で何度も食べたさとうきび、おいしかったなぁ。






先日、岐阜県関市で買った「さとうきび」がこれ、なんと地元の関市産

イメージ 1





本土で露地栽培はできないハズなので、道の駅の店員さんに聞いたらやはりハウス栽培。




ママがさとうきびを上手にむいてくれた

イメージ 2




更に食べやすくカットしてくれた(上) そしてそれを食べた後(下)

イメージ 3







何十年ぶりかに食べたさとうきび


淡い甘さは、遠く懐かしい日々と記憶を呼び覚ます。


開いた引き出し。










おまけ:ナオキが去年(2014)の夏に育てた「フウセンカズラ」の種の収穫 もとは4粒の種

イメージ 4