栗拾い → 栗きんとん

先日、毎年ヤボ用の途中に寄る場所で栗拾い(笑)
 
 
こんな風に道端にイガ栗が落ちています
イメージ 1
 
 
こんな感じ イガはとても痛いです
イメージ 3
 
 
 
1.持って帰ってきた栗は、とりあえず虫の選別
  水を張った洗面器につけて浮いた栗は除く
  沈んで残った栗を新聞紙を広げた上に一晩並べておいて、傍に糞が出たものも除く (主担当むらさん♪)
 
2.湯がくこと40分~50分
  栗を包丁で二つに切り分けて、スプーンでひとつづつほじる(笑)  ←これが大変 (主担当ママ、マナ)
 
3.集めた栗をできる限りすりつぶしてから、裏ごしする ←これも大変 (主担当マナ)
 
イメージ 2
 
 
4.砂糖、お湯を加えながら(味見しながら!)ざっくりとまとめる (主担当ママ)
 
5.ラップで茶巾絞り状にして完成!! (主担当ナオキ) ドンドン
 
イメージ 4
 
 
栗きんとん完成!
イメージ 5
 
 
中津川の「川上屋」や「すや」にも全く負けない超おいしい栗きんとんが完成し、ママの実家、ウチの実家へ持参。
 
 
栗きんとん、店売りだと、だいたい一つ200円
 (↓調べたけどもう200円じゃ買えないね。。。)
 
すや
 
 
掛かった労力は。。。。マナはこの手作り栗きんとんの架空定価を「500円」と設定(笑)
これでも安いよ!!とのこと(笑)
 
500円が適正価格かは置いといて(笑)
本当においしい、手作り栗きんとんでした。
 
 
 
 
 
 
さて、下の曲は「むらさん♪秋冬テーマ」(笑)
 
 
※アルバムは
 御先祖様万々歳! オリジナル・サウンドトラック  ↓
 
 紅い眼鏡 エンドタイトル ↓
 
 踊る室戸文明 ↓