中日キッズ野球教室  牧野が池会場開催

イメージ 1


公式ホームページ
http://dragons.jp/junior/kids/





2014年10月4日(土)

中日キッズ野球教室が、牧野が池緑地公園(自由広場A/B全面)にて開催されました。

ナオキが卒団した少年野球チーム「ウエストベアーズ」も、今回このイベントに協力チームとして
名を連ねており、むらさん♪もチームOBとしてお手伝いさせていただくことになりました。

牧野が池会場の幹事チームは、植田ファイターズさん。

協力チームは、ウエストベアーズ、ファイヤーボーイズさん、リュウベースボールクラブさんの3チーム。

講師は、中日ドラゴンズOBの前原博之さんと湊川誠隆さん。


前原博之さんは「12球団ジュニアトーナメント・2014ドラゴンズジュニアチーム監督」
湊川誠隆さんは、むらさん♪と同じ東邦OBで、10年前のあるきっかけから応援しています。





4年生から幼稚園年長さんまでを対象としたこの中日キッズ野球教室、今回は100人弱の参加者を集め、
9時から11時半まで、大いに盛り上がりました。

参加者は、4年生、3年生+2年生、1年生+年長の3グループに分かれ、それぞれレベルに合った
キャッチボール・ベースランニング・ティーボールを使った打撃などを行います。

技術うんぬんよりも、まず、単純に野球を楽しむことに主眼をおき、参加者・お手伝いの植田F選手、
それぞれが笑顔いっぱいにグラウンドを走り回っていました。

むらさん♪も、玉拾い・塁審など、ひっさびさに在団時代に戻ったような感覚で楽しませてもらいました。




さて、グラウンドでお手伝いをしてる時に、ドラゴンズOBのそれぞれと二人っきりでお話する時間が結構あって、

前原さんとは、2014ドラジュニの話や、この中日野球キッズイベントを取り巻く環境(球団やスポンサー)、
少年野球の裾野を広げていくための方向性など、
湊川さんとは、2004年に室内練習場でサインもらった話や、子どもたちへのコーチングの話など、熱い想いを聞かせて頂きました。




エストベアーズ以外の3つのチームのそれぞれにも、知り合いがいて(OB・現役各々)、久しぶりに
お会いして弾む会話(笑)

いやぁ、少年野球って、やっぱり本当に楽しいよ!! 

子どもたちや、現役の少年野球チームスタッフと同じ時間を同じ場所で過ごすことで、一年前までの
少年野球100%時代を懐かしく思い出した。




参加した子どもたち、保護者の皆さん、このイベントは楽しめたでしょうか??

今日のこのイベントの内容を、笑顔で晩ご飯の時にでも語らって頂ければいいなぁと思うことしきり。

お手伝いのむらさん♪は、とても楽しかったです。

みんなの笑顔で、私ももっと笑顔になれました(はぁと)

これをキッカケに、野球に興味もってくれたらうれしいなぁ。





会場の自由広場A面バックネット
イメージ 2



中日キッズ野球教室 開会式
イメージ 3



たくさんのちびっこたちで会場は熱気に包まれました(画像は解像度落としています)
イメージ 4


イメージ 5









むらさん♪は、4年生参加者のグループお手伝い。

目を見張る打撃をする参加者や、素晴らしい守備を披露する参加者もいて、感心した。

男の子も女の子も、みんなカッコ良かったよ。