消防団現任教養 第67回愛知県高等学校野球選手権大会

9月7日(日)
天白消防署にて現任教養訓練。
可搬式ポンプを使い、実際の火災を想定し、安全・確実・迅速に放水活動を実施する訓練です。

今朝の打ち合わせでむらさん♪の役目は「機関員」(ポンプ動かす人)

暑い。
ルミックス(ギンギラの耐熱服ね)着ると、吹き出す汗。


放水訓練開始!と指揮者が号令。
給水管を水源とポンプにつないで、ホース2本を伸ばしてつないで、ポンプのエンジン動かして、
指揮者の号令のもと、放水開始!
消火。
放水止めの号令で放水停止。
撤収の号令で撤収開始。
撤収!

と、書けばこれだけだけど。。。。。。(汗)

まぁ、いろいろあって大変だった(我が団は特に…)

講評のあと、もう一度同じことを繰り返して実施。
合計40分。

現任教養訓練は、無事終了しました。



□ウチの消防団の可搬式ポンプ、愛称はまだない
イメージ 1


□一生懸命に訓練中(天白区内の各消防団が集合)
イメージ 8


□天白消防署のメイン車庫内で、訓練結果に対して熱気あふれる検討がなされております!
イメージ 2










さて、訓練を終えて帰宅。


「東邦VS星城」戦の観戦に。




各球場の試合結果、途中経過も刻々とアナウンスされます。

むらさん♪が東邦の次に応援している某高校は、惜しくも敗退。








試合が終わり、ナオキと「ららら港店」へGO。

変化球マシン!!

クラブチームの仲間も来てました(はぁと)

打席の後ろから見ると、カーブやスライダー、めっちゃ曲がってます!!(笑)

楽しい。

□ナオキ、変化球マシン打席
イメージ 7