依佐美送信所 ラーメン昭和

お仕事途中で立ち寄った「依佐美送信所記念館」
http://yosami-radio-ts.sakura.ne.jp/

刈谷市の施設「フローラルガーデンよさみ」の敷地内にあります。
http://garden-yosami.jp/


ここは戦前の昭和4年に、日本政府が長波の送信所として建設した施設です。

第二世界大戦が始まった頃、潜水艦への通信には長波が有利なことから日本海軍の潜水艦、艦艇に
向けて数多くの指令が発信されたのです。
中でも、真珠湾攻撃時の「ニイタカヤマノボレ」という暗号電報を潜水艦に送ったのは
依佐美と言われています。(公式HPより)



□本物は高さ250メートルですが、これはその10分の1、25メートルの記念塔(アンテナ塔基部)

イメージ 1




ジオラマ、いかにアンテナ塔が巨大な物かがわかります

イメージ 2




□大ドイツ、AEG社製の高周波発電機

イメージ 3




□5.814kHzの周波数をこのトリプラで増加させて、通信に必要な17.442kHzを組成します

イメージ 4




□熱伝導を避けるため木製の枠に設置されている高周波コイル

イメージ 5




□フローラルガーデンよさみの隣地に併設されている菜の花畑

イメージ 6





春の午後の公園内は、子ども連れがとても多く、賑やかでした。

歴史的な建造物と、笑顔の子どもたち。

このコントラストは。。。。。




68年前、わが国日本はアメリカを中心とした連合国側を相手に戦争をしていたのです。

200万人もの日本国民がこの戦争で亡くなりました。

多くの尊い犠牲の上に、わが国日本が成り立っています。

現代日本は、英霊の理想郷となり得るのでしょうか。




重い話ですが、日本人なら当たり前のこと。

名古屋近隣にお住まいの方がいたら、ぜひ一度、愛知平和記念館においでいただきたい。


名古屋市中区三の丸1-7-2 桜華会館4階

むらさん♪、三の丸で働いてた3年間で何度通ったことか。

胸が熱くなります。














さて、ガラッと(超力ロボではない)話は変わり、
数年前に閉店した塩釜口のラーメン屋「ラーメン昭和」が、島田に再びオープン!!(はぁと)

ここの豚骨ラーメンおいしくて、大好きでした。

もう今はなくなった大曽根の「九州楼総本家」と並んで、むらさん♪の中で一番二番を争います(笑)



□島田交差点から東進

イメージ 7




□駐車場が増えました、との掲示(はぁと)

イメージ 8




□この豚骨!!変わらない味!!

イメージ 9




□良い雰囲気を醸し出してる店内♪

イメージ 10








おいしかった!

味、濃かった(はぁと)、けど、それがおいしい。

ひっさびさに食べれてうれしかったわ。