上出来な第二回戦突破と、善戦の末の第三回戦敗退

2月3日(日)
ナオキ小学校男子バスケ部の第二回戦と、それに勝てば第三回戦がある日曜日。
とりあえず男子部員フルメンバーでの試合参加(はぁと)

今日も女子バスケ部員が応援に駆けつけてくれました。ありがとう!!

さて、第二回戦。
相手は一週間前まで、全く戦力情報が無かった小学校。
むらさん♪のネットワーク使って少ーしだけ情報(笑)らしきものを入手。
あんまし手の内明かさないけど(爆)
協力いただいた関係者の方々、ありがとうございました~☆

けどね、情報があろうがなかろうが、こっちの戦力はそれに合わせて変えられるものでなし(笑)
とにかく、アタマ使ってカラダ使って、全力でぶち当たるだけ☆

前回の初戦同様、校長、教頭、教務主任、各担任の先生方も来てくれて各々応援席へ。

試合開始。



□第一試合はユニフォーム紺色ビジター、ナオキの背番号は「11」
 ナオキ右ふくらはぎの青テーピングは「ワタナベスペシャル」
 
イメージ 1


イメージ 2




ウチ得意の速攻。
コート中盤に選手を待機させ、リバウンドを即ロングパス。(予想着地点までダッシュ!)
全く相手選手が居ない状況で余裕でシュート。
これが毎回毎回決まる。
相手も2~3回決められたら誰か気づくだろうし、ベンチから指示も飛ぶだろうけど、
対応しなかったため、1クォーターを完封し点差をつけることができました。

2クォーター、やっと中盤の選手に相手のマークが付きます(笑)
でも付くだけのため、またもや完封、更に点差を広げます。

3、4クォーターに、セーフティーリードの範囲内(笑)の失点。
なんとか第二回戦を勝ち抜いて、午後からの第三回戦へ!!



お昼ごはん。
選手や先生方(審判やらオフィシャルやらで大変!)、むらさん♪たち保護者、付き添いの兄弟姉妹、
暖かい陽のあたる公園でのんびり。
穏やかな時間。

バスケ界の人、カイパパといろんなお話し。
楽しいね。
温度感の同じ人♪




午後の第三回戦。

戦う相手は、午前中の試合をほぼ完封ペースで圧勝してきた小学校。。。。
選手も多く、背が高いのばっかし。。。。
ウチの校長先生情報だと、やっぱり強いって。。。(笑)

ま、先の試合同様、普段どおり行くしか出来ないよね。




□第二試合は白色ホームユニフォーム、第一クォーターのスタメン

イメージ 3




むらさん♪個人的な思いでは、負けるにしても20点以内には抑えてくれよ!と超消極的な予想。
(ヒミツ)

試合開始。
速攻でウチが先制点!!!!!!!

第二回戦同様、同じ速攻で面白いようにゴールが決まる☆

選手の動きが午前中よりも抜群に良くなってる!
緊張がほぐれたか??
遠足気分の、のんびりお昼でリラックスしきったかも(爆)

しかーし、相手のレベルは数段上。
そのレベルさえも埋める動き。

第一クォーターはダブルスコア以上の得点差でウチ。

第二クォーターは両チーム同得点。


運命の第三クォーター。。。。。
背番号4のエースと11ナオキがベンチに退きます。

序盤はなんとか動きを押さえ込めてた。
2分を経過するころ、徐々に押されはじめて、連続してゴールを決められる事態に。
リバウンドが取れない。
ウチの単調なパス回しが簡単にカットされ、逆に速攻で得点される。

結果、ウチの4倍以上を得点されて大きなビハインドを背負うことに。。。


劣勢での試合運びは元々予想はしてた。
だけど、悔やんでも悔やみきれないこの失点。



□最終第4クォータースタメン(第一クォーターと同じメンバー)
 フォーメーションを確認しあう選手たち

イメージ 4




必死こいて闘う選手たち。

歯を食いしばってダッシュ
ボディアタック。。。
ファール。

HDDカメラで撮ったこの試合をブルーレイに落とし、何度も見返す。

5人がそれぞれアタマを使い、全身をバネのようにして走り回る。

ダッシュ!!
ジャンプ!!
アタック!!

第4クォーターの6分で、強敵相手に、ほんの数ゴール差まで追い上げた。
試合終了の笛が鳴るまで諦めずに走り続けた。




悔しいけど、正々堂々戦い切った選手たち。

みんながんばった。
本当にがんばった。

応援の6年生女子たちも健闘を誉めてくれた。





次の試合では、ウチのメンバーがオフィシャル。

6年生女子がオフィシャルを手伝ってくれました。
ありがとう!


□笑顔が素敵!なバスケ部女子

イメージ 5






全試合終了。

お疲れさまでした。



負けた。
正々堂々の負け。







このあと、ナオキはバスケ部と別行動。

むらさん♪相方TOMと一緒に、20分の距離にある津島勤労福祉グラウンドへ移動。

2012Aチームのしらさぎ杯卒団トーナメント決勝戦観戦です。