献血に行こう! / サッカー部練習試合

今日11月22日(いい夫婦の日)の日経夕刊社会14面。

「若者の献血離れ深刻」 10年で93万人減少 製剤の不足懸念







献血キャラクター「B型のビービー」

イメージ 1




「必要な人がいる」

献血で集められた血液の90%が、病気と戦う人のために使われています。



血液は人間の生命を維持するために必要な成分です。
体から一定量が失われると命を落とすことになります。
また、血液の持つ機能が正常に働かなくなると病気になったりします。
大きなケガなどによる大量出血や血液の病気の治療には(血液製剤=薬)が必要となります。

しかし、現在の科学では、血液を人工的に造ることはできません。
また、血液は生きた細胞で、長い期間にわたって保存することもできません。
このため、血液をもとにした製剤が必要な患者さんへ、いつでも十分に提供するには、
健康な皆さんの献血(自らの意志で、見返りを求めずに血液を提供すること)へのご協力が
たくさん必要なのです。 ※愛知県赤十字血液センターHPより








むらさん♪先日37回目の献血に行ってきました。

夏に36回目に行った時、血小板成分献血で返血がうまくいかないトラブルとなりました。
※大丈夫です。死にゃしないから。
トラブル初めてだったので、少し驚きました。

おかげで400全血扱いとなり、8週間を過ぎてからの37回目。
電子カルテ見れば前回のトラブル記載されてますので、今回は特に大変ていねいにやってくれました(はぁと)
血小板成分献血、私は3サイクルで約1時間程度。
テレビもDVDも見ずに、お昼寝タイム☆(はぁと)
ぐっすり眠れます。
年末の成分献血予約も済ませました。

みんな、献血しよう!行こう!





今日はお仕事早く終わらせて、放課後、隣の小学校へ。

この小学校や
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2012/11/16
この小学校でもなく、
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2012/11/17
また別の、3校目の小学校です(笑)


ウチの小学校サッカー部との練習試合!!(はぁと)
職員室へ顔出して教頭先生にあいさつ。

A/Bチームそれぞれ2試合(計4試合)を行ないました。
お母さん方も3人観戦に来てます♪

試合観戦は楽しかったです。

2回も先生と間違われた(笑)
ちゃうちゃう、私ただ練習試合見てるだけの保護者です!(笑)
(しかも息子はここに居ない)

ナオキは「バスケ部」でっせ。





晩ご飯食べ終わって、ママとナオキとお散歩(はぁと)
※マナはテスト勉強!!
トラへ渡すものがあり、ついでに家族ぐるみでお話し☆(はぁと)
いろいろがんばろう!!