リーグ戦

「トーナメント」→ とりあえずは勝ちに行きたい。

「リーグ戦」 考え方その1 ポジション別練習の成果を試す→勝ちに行く戦い。

「リーグ戦」 考え方その2 選手の別ポジション起用→(将来的な)ものは試し。


   ↓


トーナメント戦は、(とりあえず)ベストな布陣で、勝ちを目指す。

リーグ戦は、日頃慣れたポジションで(練習の成果を)結果を出す。
若しくは、普段とは違う、別のポジションで、動けるか、守れるか(センスがあるか…)を見る。




ナオキ含めて、子どもたちの試合に臨む「気」って、どんなんだろうか。

本気でベストを尽くして、一球一球のキャッチボールをしてるんだろうか。

ノックを受ける時、素振りをする時。

試合が始まり、バッターボックスに立って、投手を見つめる時。

塁に出て、リードを取る時。

守備ポジションに就き、自軍投手が投げた瞬間。

カバーリングに動く時。


大事な、その瞬間、瞬間に、全力か。



その気にする、させる、その気になるように仕向ける、のがコーチングだと思うけど、
温度感が。


ほっといても、燃えるやつはちゃんと燃える。

キッチリと集中することができる。

しゅんこりん、じゅんじゅん。


なおきっち、打席では笑顔で歯食いしばってる。





もう君らBチーム、5年生。

燃えれるやつは、一生懸命練習に取り組んでる。

今やらなきゃ、いつやるの?!

やんなきゃ、レギュラー(クラス)との差は開いていく。

気がついたときには、もう絶対追いつけない。


4回の卒団式に参加して、たくさんの卒団生やお父さん方を見てきて、お話を聞いて。
同学年の子たちだけでチーム組めて試合することできるの、あと1年ちょっとしかないよ。

「あの子ケガすりゃ我が子がレギュラー」
「○○○○××××」

この4年間で、いろんなイヤな話し聞きました。
ウチのチームには、全く関係ない話で笑い飛ばしてた。

たっくさんある少年野球チームで、素晴らしいチーム(自画自賛(爆))に出会えた!!


あとは、自分との戦い。

自分にウソつけない。

燃えよう!!

今、やることやろう。

ひたむきに取り組もう。

仲間と舞台は、揃ってる。





□日曜日のリーグ戦、試合前練習

イメージ 1




□むらさん♪のクルマ(笑)

イメージ 2