春休み 境港 ~ゲゲゲ紀行~

マナナオの春休み。
むらさん♪一家は境港へ行ってきました。
http://www.sakaiminato.net/


25日日曜日の夜10時名古屋出発。
名二環→湾岸→新名神名神→吹田JC→中国道米子道
米子道は降雪のため冬タイヤ・チェーン規制。
境港現地到着4時。
車中泊(笑)

おいしい朝食を食べ、ポプラで仕入れたスタンプ帳を手に、境港満喫ゲゲゲツアーの開始!!
http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/


□まずはJR境港駅から

イメージ 1



鳥取県境港市は、もう町中が「ゲゲゲの鬼太郎」一色!!
特に「水木しげるロード」(約800メートルの通り)は、ブロンズ像が並び、スタンプ台も並び(笑)
お土産屋さん、郵便局など、見事に全てがゲゲゲ。
全部ゲゲゲ(笑)

水木ファンにはもうたまらない町となっております。


□妖怪神社

イメージ 2



□マナの好きな妖怪「ぬりかべ」

イメージ 3



水木ロードの両サイド、全てのお店を一つ一つ見て廻っていきます。
ブロンズ像も、スタンプ帳に妖怪の解説が載っているので、ナオキが読み上げて教えてくれます。

前日、鳥取は35年ぶりに積雪7センチを記録するなど、大荒れだったようですが、月曜日は概ね
晴れていて(風はキツかったけど)天候にも恵まれました。


□いよいよ「水木しげる記念館」へ

イメージ 4


イメージ 5



ここは2週間前ほどにリニューオープンしています。
記念館の中の壁や階段には、水木先生の直筆の絵やサインが書かれているなど(笑)
楽しく見ることができました。

ロードにはいろんな種類のお店が並んでいます。
狭い路地を行くと「妖怪楽園」というショップ。
ここにもいろんなグッズやイベントがありました。


□スナイパーナオキ(笑)

イメージ 6



郵便局では「ゲゲゲ」シリーズの消印をスタンプしてくれるサービスもあります。

おいしいご飯を食べ、さぁいよいよ水木ロードを往復、ゴールの境港駅へ戻ってきました。
JR境港線(単線)の終着駅、境港駅には素敵な電車が!!


□おいしかった海鮮丼!! 流石漁港の町!!

イメージ 10



□鬼太郎電車!! 見たのはねずみ男車両とめだま親父車両

イメージ 7


イメージ 8



この電車、外装はもちろん、内装(シートカバーなど)も全てゲゲゲ一色!!
観光客も乗っていましたが、普通の乗客も普通に乗っています(笑)


□37箇所のスタンプをコンプリートすると完走賞が観光協会から貰えます

イメージ 9



水木ロードに設置してあるブロンズ像、全部で139体あるんですが、全て撮影しました(笑)
みんなそれぞれ個性があって楽しい。。。。

人気のあるブロンズ像(鬼太郎やめだま親父、ぬりかべ、一反もめんなど)は、みんなが
なでるので、ピカピカ!!

朝9時から夕方5時まで、境港満喫。
水木しげるロードを8時間かけて「全て」見ました!!(笑)