ナオキ少年野球公式戦  参議院選挙開票

今にも雨が降り出しそうな曇天の日曜日。

午前中の公式戦は前倒しでの開始が決まりました。
9時50分試合開始。

今日の試合、ナオキはベンチで出場なし。
ベンチを仕切るジュンからナオキに与えられた仕事は「バット引き」
一生懸命バット引いてタオルで拭いてました☆

試合は「16-0」で完封勝ち☆


■試合終了!!礼!!
イメージ 1




振りだした小雨の中、お弁当を食べ午後の練習に備えますが、食べ終わる頃には
雨は本降りに。

練習中止、解散となりました。


ナオキ友人ジュンの家族とウチの一家で、スーパー銭湯へ☆(はぁと)
ゆったり~。

晩ご飯は当初予定通り、地元のおいしい中華料理屋さんへ。


■バリそば550円。
イメージ 11


超おいしい。
お腹いっぱい(笑)



さて、今日は参議院選挙の投票日。
むらさん♪と相方TOMはここ数年、全て期日前投票で投票は済ませています。

投票したら、開票するよね(笑)
開票作業って、見学できるのかな??
と思ったのは先週の水曜日(爆)

早速、地元の天白区選挙管理委員会に問い合わせ。
「開票作業は自由に見学できます。天白区役所の講堂で開票するんですけれど、
 残念ですが講堂の中には入れません。講堂入り口が開放されていて、テーブルが
 置いてあります。そこから中を見ていただく形になります。よろしければぜひお越し下さい。」

へー、自由に見れるんだ。見に行こうっと♪(爆)
とてもていねいで、感じの良い対応。
好感が持てました。



お誘いした友人一家と一緒に出かけます♪
21時15分から開票作業開始とのことだったので、21時ちょうどに天白区役所到着。


■小雨の中、天白区役所講堂階段下の看板
イメージ 2



講堂に上がっていくと(講堂は2階)、真正面の入り口が開放されてて、中には職員がぎっしり。

ひな壇には、開票立会人がずらり。
※開票立会人:開票事務に立ち会い、開票が公正に行われるようチェックや、意見をします。
 候補者が該当する開票区(市町村)の選挙人名簿に登録されている者の中から1人決め、
 開票する市町村選挙管理委員会に届け出ます。


■2階の講堂入り口へ
イメージ 3



■初めて見る開票所(ここから中には行けません)
イメージ 4



21時15分、開票作業開始!
アナウンスとベルのけたたましい音と同時に、机にどっと広げられる投票用紙。


■いかにも開票作業開始!!ってな風景
イメージ 5



投票箱の中に残りがないか、投票箱を一つ一つずつ、開票立会人に中を見せて確認してから投票箱撤収。


■開票作業
イメージ 6



■向かって左側の開票作業グループが黄色の投票用紙で選挙区
イメージ 7



■右側のグループは白の投票用紙で比例代表
イメージ 8



みんな私語を交わさず、黙々と手作業で開票作業を進めて行きます。

ザ・人海戦術☆(はぁと)

NHKやCBC中日新聞など各報道機関の職員が数人ずつ入り口に張り付いて、
双眼鏡で開票作業をカウントし、数分毎に電話やメールで途中経過を報告しています。


■報道機関(NHK)の記録用紙
イメージ 9



一般人で見学に訪れていたのは、むらさん♪一家と友人一家、若いお兄さん2人。それだけ。

■見学者は、一応この名簿に名前を記載する決まり、らしい(笑)
 電話での問い合わせの際にも、見学の際は名簿にお名前書いて下さいね、と言われました。
イメージ 10



居合わせた報道機関の人に聞いたら、天白区は毎回結了が遅く、
朝方4時頃にならないと最終報告が出ないことが多い、との事。
報道機関の方々は大変だー☆お疲れさまデス。

小雨の中、帰宅。
あーためになった。
生まれて初めて開票作業を見学しました。
マナナオも勉強になったかな。

オヤシュ。