少年野球道具掃除&道具引継 子ども会おこしもの 消防普通救命講習

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

寒いけど、キレイに晴れ渡った日曜日。

少年野球では新チームへの移行のため、それぞれのチーム(旧A・新A・旧C)の野球道具の
一斉清掃と、道具の引継を行いました。

※ですが(笑)午前中はナオキは子ども会行事「おこしもの作り」に参加し、私は
 カメラマン。

子ども会の「おこしもの作り」は公園清掃のあと、小学校の特活室で子ども会参加者40名弱+
子ども会役員8名+学区婦人会の方々10余名と、結構な人数でした。

みんなで米粉を練って、木型に入れて型出しして、そんでもって次から次へと蒸して(笑)
とても楽しくおこしもの作りが出来ました。

「いっただきまーす♪」

自分で作ったおこしもの、おいしいよね。
お醤油や砂糖醤油でおいしく頂く☆(はぁと)

11時半過ぎに行事終了。
相方TOMはそのまま子ども会役員会。

私はナオキを午後から少年野球へ連れて行くために、ダッシュでお昼ご飯!!
ご飯を済ませ、小学校へ(笑)

「こんちわー。」
監督・コーチ・選手みんなにご挨拶。

ナオキを送ったあと、今度は私が13時半に消防団詰所に集合。
ウチの団は今日、天白消防署で消防普通救命講習I(3時間)の受講があります。
※私は応急手当普及員資格を既に取得しており、この講習は受講不要ですが、
 なんとなく流れで受講するハメに(笑)
※そういう訳で、私CPRもAEDも人に教える方の立場なので、
 救急救命の実践について教えて欲しい人がいたら言ってね(リアル限定です)

ウチの団員13名と、他団員8名を合わせて、CPR、AEDと一通り講習終了。

17時解散、一旦自宅へ。
少年野球の午後の紅白戦を終えて帰宅したナオキとお風呂。

18時消防団反省会。

    午前                      午後       夜
パパ 子ども会と少年野球行ったり来たり   消防団      消防団
ママ 子ども会                    子ども会役員会 
マナ 子ども会                    友達と遊ぶ 
ナオ 子ども会                    少年野球 

今日は本当に30分刻みのスケジュールだったわ(笑)

■シャシンは。
1.少年野球道具引継
2.子ども会 おこしもの作り会場
3.蒸し器♪
4.キレイに完成した「おこしもの」 味も抜群!!(笑)おいしかった!
5.名古屋市消防局ハイパーレスキュー車両
6.  〃
7.(左)消防指揮車(右)ポンプ車 ←出動現場から天白署に帰投したところ