「空港線5周年記念 中部国際空港駅&セントレアホテル たい・けん・がく」 名鉄イベント開催

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

名鉄では、空港線開業5周年を迎えセントレアホテルとコラボレーションした
「たい・けん・がく」を開催いたします。


(1)開催日 平成22年1月31日(日)9:20-12:50

(2)内容  ○中部国際空港駅
        ・駅の裏側見学(駅長室・券売機室・信号所・貴賓室)
        ・ミュースカイ連結見学
        ・ミュースカイ車内放送体験・座席方向転換見学
        ・名鉄の制服を着て電車と記念撮影
        ・7700系入線時記念撮影(空港線開業5周年系統板)
       ○セントレアホテル
        ・12階スイートルーム、ジュニアスイートルーム見学
        ・ベットメーキング体験
        ・フロント係体験(記念撮影)
        ・サプライズ企画

(3)対象  小学生高学年(4・5・6年生)15名(保護者同伴)


というイベントに応募(笑)
マナを15名の中の一人に選んでいただき、招待券が郵送されてきました!!

さて、31日当日。
マナと二人で地下鉄に乗って金山へ。
せっかくなので、金山からセントレアまで、ミュースカイに乗っていこう!!(笑)
金山→神宮前→セントレア、24分で到着です。(早っ)

セントレア中部国際空港駅)にて受付。
A班7人、B班8人に分かれて見学開始。(マナはB班)

①駅長室 
今日は駅長不在(受付と案内をされているのは制帽金と赤ラインの副駅長!さま)
子ども達が順番に駅長席に座って記念撮影。
②券売機室
券売機の裏側!!
子ども達も保護者も興味深々!!(笑)
ま、ATMみたいなもん?!(爆)
③貴賓室
その名の通り、素敵な部屋でした!!
ふんわか絨毯に、ふんわかソファー。
木のぬくもりのある暖かな部屋でした。
大きな窓ガラスは普通の厚手のガラスですが、VIP使用時には、全ての窓に防弾鋼鈑を
はめ込むとの事。(もちろん内装と同じ木の板を表面に張ってあり違和感全く無し)
凄いよー☆
※この部屋の詳細はリアルな仲間にはお教えします(はぁと)
④信号所
中部国際空港駅は通常時は隣の常滑駅の管制下に置かれており、普段はこの部屋は無人
パネル(何かちょっちアナログチック)にLEDが光り、列車位置を刻一刻と表示しています。
ミュースカイの連結見学
ホームにて、ミュースカイの連結作業を見学。
中部国際空港駅ミュースカイ専用ホームは、大きな開閉式のガラス扉で外と区切られており
通常は隔てられていますが、今日は全開(笑)
子どもも保護者も目の前で行われる作業を楽しく見学。ガッチャン(笑)連結完了!
⑥清掃作業中のミュースカイの放送設備を使って、車内放送体験♪
子ども達全員がそれぞれ好きな車内放送原稿を選んで、放送!!
カワイイ声がミュースカイ車中に響きます。
座席はパネル内のボタンひとつで方向転換できます。凄い~♪
⑦かわいい子どもサイズの名鉄制服制帽を着用して記念撮影。
みんなかわいいね。もちろん制服はしっかりと作り込まれています。
ウチは消防の制服、消防の耐熱防護服、自衛隊の制服、警察の制服など、イベント毎に
マナナオは着せ替え人形(はぁと)
⑧7700系(電車の型式番号)の記念撮影。
普通にセントレアに到着する準急なんだけど、電車に表示される板が、空港線開業5周年の
記念板で、この一本だけ?とにかく何か貴重なんだって(爆)そんなん良く知らんがな(笑)

※2月2日午後22時40分追記
 調べてみると、名鉄の7700系というこの電車、じきに引退するんだね。
 引退する電車と開業5周年系統板の組み合わせが貴重、という意味だったらしいです(笑)
 私は残念ながら鉄道マニアではないので、そういうところは良くわかりません。
 この日は車両をシャシンに収める方々が多かったなぁ。
 そういえば、4年前、パノラマカー(もち先頭席!)にもナオキと一緒に乗ったよ☆(はぁと)
 <2006年2月13日 4回目のセントレア
 http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2006/02/13

 

さて、中部国際空港駅ホームを出て、お次はセントレアホテルへ

セントレアホテルのロビーでホテルマンの素敵なお兄さんからお話し。
⑨12階のスイートルーム、ジュニアスイートルームの見学☆
ここでサプライズ!「謎の旅人フー」ちゃんがお部屋に☆(はぁと)
一人ずつ記念撮影。ゆるキャラでカワイイね。
⑩ベットメーキング。
参加している子ども達が協力し合って裏方体験!
メーキングした後は、「ばふん」と寝転がる(爆)
なんじゃそりゃ(笑)
⑪フロント係体験
カードキーの発行体験やパネルの操作など、フロント内で記念撮影。

これにて終了です。
マナのB班で朝からずーっと説明していただいた副駅長さん、柔和な笑顔がとっても似合う
それはそれは素敵な紳士の方でした!
本当にありがとうございました!

名鉄の記念品をこまごまとたくさん頂く。
マナと二人で副駅長さんにお礼を言い、記念撮影してもらいました。

名鉄さん、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。


セントレアホテルのランチバイキングにてお腹一杯になるまでお食事。
あーシアワセ。
えびせんべいの里の空港店でマナがママとナオキにお土産購入。

帰りは一部特急の一般車両に乗車(笑)
なんだかんだで地元に戻ったのは4時前後。

雲行きが怪しく、小雨がパラついてきました。
ナオキの少年野球練習のお迎えに地元小学校へ。

お風呂と晩ご飯☆


21時30分からマナティーと急遽映画「ゴールデンスランバー」鑑賞。
首相暗殺犯に仕立て上げられちゃうヤツ。

この映画、本当に、超オススメです。
超オススメ。
竹内結子さん素敵にかわいいし。
大森南朋さんも相変わらずカッコいいし。
主演の堺雅人さん、メチャいいです!!
本当、映画の内容は最高です。



■シャシンは。
1.ミューチケットはこんなふうにホールドします(知らなかった・・・)
2.中部国際空港駅に着いたよ
3.駅長事務室で電話対応中の駅員の方、この部屋の手前奥に駅長室があります
4.券売機室で券売機の裏側
5.貴賓室
6.今日の主役の子ども達がふんわかソファーに座ります
7.別棟のこの扉の奥に信号所があります
8.信号所内のパネル
9.この系統板が貴重なものらしい、、、です、、、(笑)
10.セントレアホテルロビー
11.ジュニアスイートは空港側(スイートは常滑側)
12.サプライズだったフーちゃん☆(はぁと)かわいいポージング☆


■貴賓室つながりで(爆)
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2007/03/13
ナゴヤドームプライムワン
※前職の銀行員時代の記事です。