名古屋市消防表彰式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日26日、鶴舞公園名古屋市公会堂において、
「平成21年度 名古屋市消防表彰式」が行われました。

おかげさまで私も表彰を受けることができました。
表彰式に出席するため消防団長と公会堂へ出向きます。

素晴らしく晴れ渡った青天の日。

式典が始まり、河村名古屋市長による市長表彰から、
名古屋市消防長による消防長表彰へ。
(私が受賞したのは消防長表彰です)

河村名古屋市長のお話し。
出初式でもお話しお聞きしたけど、
楽しいし、飽きない。
何言い出すんだろうって(笑)ちょっち期待感(爆)
表彰式でも、一人一人に自分から両手で握手するし、
受賞者を正面(観客席へ向けて)に向かせて表彰状を読み上げるし。
(このスタイルをナゴヤ式というそうだ(爆)全国初の試み)
ただ、河村市長は、消防行政の重要性をしっかりと理解してみえます。

パフォーマンスという見方は強ち見当ハズレではないと思いますが、
もうね、ほんと「地」。
松原前市長に比べて、完全に市民目線。
庶民目線。

自分の言葉で、しっかりとみんなを見て(笑いも取りながら)話す。
人として、大事なこと。

感心している間に、式典は終了。

帰り道の途中でおいしいお昼ご飯。
地元の中華料理屋さんなんだけど、めちゃおいしいし、お腹いっぱい。



今日は有休でお休み。

朝はマナナオの分団の登校に付き合って小学校まで歩く。
別のブロックで登校してくるケンシンやイズちゃん、ナオト・ダイゴに会って「おはよう!」
「おはようございまーす!」
みんなカワイイなぁ。勉強がんばってね。

<上記式典へ出席>

そんでもって夕刻。
ナオのトワ(トワイライトスクール)のお出迎えに、小学校へ。
(マナはバスケ部で遅く帰宅します)
先生方にご挨拶。

帰宅後、二人の宿題の面倒を見る。
時間割りと明日の準備。
その後、マナナオは洗濯物たたみのお手伝い。
しっかりとお手伝いできました。

そうそう、今日お昼ご飯食べている時に、銀行員時代(カード出向中)にお世話になって
来月定年退職される元上司からお電話を頂き、明日のランチ、ご一緒させてもらうんだ~♪
楽しみ~♪



■シャシンは。
1.鶴舞公園正面(消防関係者だらけ)
2.看板
3.満員の講堂
4.河村たかし名古屋市