2009 中日ドラゴンズ ファン感謝デー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

■ブルーな気持ちのファン感記事です。
ドラゴンズのファンサービスに対し批判的な意見を書いておりますので、
そんなの読みたくない人は以下の閲覧を中止してください。








初めてファン感に行った2004年から数えて6回目。
ドラゴンズをココロから応援している良質な(自分で言うか??)ドラファンですが、

2009年、正直、今年のはひどかったです。

一緒に参加してくれた仲間、友人との再会&会話は本当に楽しくて
時間が過ぎるのも忘れるくらいですが、

イベントとしての「中日ドラゴンズファン感謝デー」は・・・・・・。
しょせん「タダ」ですし、文句言うなって感じなんでしょう。

マスターズリーグが資金難で無くなり、紅白戦になったこともつまらなくなった原因でしょうか。
だって、打席に入るときヘルメット(岩瀬選手のみナゴドのヘルメット着用)もしないし、
だからといって、エンターテイメント性溢れる試合かっていうと、そうでもないし。
真剣勝負なのか、お遊びなのか。
中途半端感、全開(爆)

毎年、ファン感は「選手(球団)がファンに感謝する日」ではなくて、
「ファンが選手(球団)に感謝する日」だよね、と話しています(笑)

それより、何より、なんで落合監督が居ない(来ない)のか。
リーグ優勝&日本一だったら、絶対来てるでしょ。
就任以来、毎年来てたじゃん。

期待を持たせて始まって、3万人弱?(今年は5階席はほとんど入ってませんでした)の
観客のほとんど全てを放置したまま時間が過ぎ、司会は(オチケン氏とケン・マスイ氏は別、
一生懸命に司会進行していました)メリハリもなく、的外れなファッションショーもつまらなく、
いや、こう書き連ねると本当につまらないファン感てな感じですが、真実です。
現実なのよね、コレ。

12球団でたった1球団、我らが中日ドラゴンズだけが、2009年の観客動員数「減少」なんだよ!!
あと他の11の球団は、前年比観客数、増員してるの。わかるその意味??

「勝つ」だけがファンサービスじゃないよ。
しかも、勝ててないじゃん。中日。
リーグ2位。
何ゲーム首位巨人と離されたんだっけ?
1ゲーム差?2ゲーム差??

ファン感終了後に、抽選で当選した400人+そのペアがナゴヤドームのグラウンドに降りれる
んだけど、たった400人??しかも多分30分ぐらいだったんじゃないかなぁ。
マウンドや各ベースにはコーン建ててテープ張って入らないように係員張り付けて。
え、なにそれって感じでしたね。
どうせなら、望む全員を好きなだけ。これぐらいやんないと。
だってマスターズリーグも無くなったし。現実的には1時間くらいですかね。

できないのかな??
じゃ、何でできないのかな?
どうしたらできるのかな?

夏に訪れた千葉マリンスタジアム(ロッテ)のファンサービスはステキでした。
ドラゴンズもマネしてみて。
もうこれはパクリでも全くオーケー。
※<参考>5月23日 千葉マリンスタジアム遠征(通算3回目) 第二話
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2009/05/26

このファン感じゃ、徹夜してまで行く価値はありません。

残念なファン感が終わり、ステキな仲間とお別れ。


18時に藤ヶ丘ポカラにて「2009 龍友会忘年会」開催。
いやぁ、本当に楽しかった。
おいしい料理、楽しい会話、かわいい子ども達。

龍友会メンバーのみなさま、2009シーズンは本当にありがとうございました。
設立10周年の節目を迎えた我々龍友会ですが、今後ともよろしくお願いします。



■シャシンは。
1.いよいよ2009ファン感のスタート!!ドキドキの瞬間☆
2.場所はいつもの三塁側ベンチ上
3.東京のNさんに頂いた「東京バナナ」めちゃおいしかった!!さんきう☆
4.かわいいよ(ファン感終了後、ブルーな気持ちの時にこの2人に癒されました)

■過去記事
2008年ファン感
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2008/12/01

2007年ファン感
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2007/11/27

2006年ファン感
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2006/11/26

2005年ファン感
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2005/11/30