平成21年度名古屋市総合水防訓練 少年野球自主トレ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

<平成21年度名古屋市総合水防訓練編>

今日は消防団で、総合防災訓練。
朝8時半に消防団詰所集合、開催学区の小学校へ移動。(本年は植田南小)

10時から訓練開始。
水防工法消防団員が土のうを作成し、堤を造るもの)などの訓練。
所轄消防署、学区役員、公職者、警察、区役所、土木事務所など、関係各機関が見つめる中、
参加消防団員が一生懸命土のうを造り、人海戦術で水防のための「堤」を造ります。

完成。

災害対策本部長(天白区長)に訓練完了報告。

講評。

来賓挨拶。

訓練終了★

公職者は、近藤昭一衆議院議員、水谷満信県会議員他が臨席。

地元学区へ戻り、解散。
団長を初め本当に皆さんお疲れさまでした。



<少年野球自主トレ編>

詰所からの帰り道、ナオの所属少年野球の「Bチーム」が練習しているところを目撃(笑)
Bチーム=5年生のみ、Cチーム=4年生以下(ナオ所属)
今日はウチのCチームは、練習・試合とも中止の連絡を受けています。
一緒に居た代表代行とBチーム監督に、
「ウチのナオキ、自主トレで一緒に練習してもいいですか??」と聞く。
「いいじゃん。」
「いいですよ。」
「ありがとうございます!!」
即自宅へ電話。
ナオキも二つ返事で練習準備。

朝方の天気とは打って変わって爽やかに晴れ渡った小学校。
いつものCチームとは違う、大きな体の5年生Bチームが一生懸命に練習しています。
監督とコーチ、代表代行に私とナオキ2人揃って参加の挨拶。

校庭3周のランニングから練習開始★(はぁと)

キャッチボール。
トスバッティング。
バント練習。
ノック。
べースランニング。
内野守備連携練習。

Bチームの一通りの練習メニューを一緒にこなしました。
ノックなんか、全く手加減なしで、5年生と同じ強さのライナー・フライがガンガン飛んできますが、
同じCチームのTくん(お兄さんがB所属・3年生で今日同じく自主トレ参加)と2年生ナオキは、
ちゃんとキャッチしてる~★(うれしいなぁ)

ベースランニングでは、さすがにBチーム最速のKくん(マナ同級生)の17秒20は無理ですが(笑)
それでも20秒65★
誉められました★

練習終了。

無理言って参加させてもらった上に、ナオキは差し入れ(お菓子)まで頂きました。
※私もBチームのコーチ陣と同じく、アイスコーヒーとお菓子を頂戴しました!ありがとうございました★

大きなお兄ちゃんたちと一緒に練習できて、また違う雰囲気を味わうことができて、
本当に良かったって言ってくれました。
パパうれしいよ。

私も新鮮な感覚。
Bチーム監督やコーチ陣、代表代行に感謝です。
ありがとうございました。




■シャシンは。
1.水防訓練、こんな風に「土のう」を作って……
2.こんな風に「堤」にしたり、
3.このような形に積んだりします
4.訓練終了後、土のうは消防署が回収していきます(笑)
5.気持ちいい練習風景
6.Cチームにはこんなの無い!!結構キチンと打てました
7.蒼い空
8.最後のグラウンド挨拶、大きな5年生ばかりで、2年生ナオキは一番右★
  ※少年野球関連は個人識別が困難なレベルまで画質落としてます