航空自衛隊 小牧基地 航空祭 2008

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

行ってきました!自衛隊小牧基地(笑)

「おまえ・・好きだなぁ(爆)」by しんちゃん(笑)

小牧基地航空祭は過去にも1回行ったことあるけど、久しぶりに「F-15」と「AH-1S」が
見たくなったので(笑)

航空祭航空自衛隊小牧基地一般開放)は朝9時から♪。
6時起床。
7時45分自宅発。
8時20分小牧基地着。
8時25分正門ゲート。既に入場可能なため、一家で入場♪

相変わらずだだっ広い敷地。

超望遠レンズ(キャノン砲?)付一眼レフ、アルミの脚立、レシーバーの3点セットを持った
マニアの方々が、超いっぱい(笑)

もちろんウチのような家族連れ、おじいちゃんおばあちゃん、隊員の家族、カメラ小僧、
ミリタリーマニアなど、さまざまな人種が入り乱れて興奮の航空祭となりました(笑)

ずらりと並んだ自衛隊機。
ここ小牧の自衛隊は第一輸送航空隊がメイン。

自衛隊機の名前や形式番号を書いても、このブログ読んで頂いてる方には
「まったく」興味ない話と思うので、止めときます(爆)
メジャーなところで「F-15戦闘機」(イーグル)ぐらいなら多少知ってるかも。
自衛隊が誇る要撃戦闘機、1機120億円也(笑)

マナナオは大きな飛行機がすぐ目の前で見ることができ、暑い日差しの中、文句も言わず
広い敷地を走り回っています(笑)

ヘリコプターやC-130の飛行展示(実際に基地上空を飛び回る)など、
腹に響き渡る爆音はものすごく迫力がありますよ。

消防車の放水操作(実際にコクピットの操縦桿を操縦し、放水できます)
20ミリ対空機関砲コクピット搭乗(着座は可能・・・。もちろん撃つことはできません♪)
輸送機C-130の内部搭乗(中はハリボテみたい。コンパクトな機体だけど20トン積める)
子どもなりきり自衛隊制服撮影(子ども用の制服を着て記念撮影)
スティンガーを持ったり、縄梯子を登ったり、大きな滑り台から滑ったり(笑)

子ども向けの体感アトラクション?が多く、マナナオも楽しそう♪

12時 目いっぱい楽しんだので、撤収!!(笑)

いや、もともと今日は相方TOMが14時から明日の運動会事前準備があるため、
13時には自宅へ戻る予定でした。

自宅でお昼ご飯。

14時 相方運動会準備へ。

16時 むらさん♪マナナオ、拳友館で空手稽古。(16時~18時)

19時 帰宅、晩御飯。

さーて明日は学区運動会。
その後、ちょっちヤボ用(はぁと)

あー楽しかった。




■シャシンは。
1.小牧基地正面ゲート ここから入場です♪
2.F-15
3.C-130 イラクへ実際に飛んだ機体(ブルー塗装)
4.AH-1S 対戦車ヘリ
5.手作りオープンカーに乗って滑走路(一般制限区域)を案内してくれます♪
6.C-130の内部
7.20ミリ対空機関砲全景
8.機関砲の発射動作を習得(笑)するマナと、汗かいて操作教える隊員の方(笑)
9.パトリオット広域防空用ミサイルシステム(シャシン内車両すべてで一式)
  射程(防空圏)は約100キロ