流しそうめん、恵那川上屋、恵那峡、大井ダム、瑞浪化石発掘な一日。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

おはよう。
気持ちの良い日曜日。
昨日はとても楽しい一日を過ごし、花火を堪能して、スーパー銭湯
ゆったりし、おウチに着いてぐっすり寝て、とても目覚めの良い朝。

前々から相方と、「流しそうめん」食べに行きたいねと話していて、突然、今日行くことにした(笑)
むかーし昔に、かすかに記憶に残るのは、流しそうめん(回転そうめんだったけど)を東山ガーデンに
食べに行き、蚊に刺さされまくってかゆい思いをしたことだけ(爆)

龍友会幹部(会長、春日井、名古屋、総務)とあかねママにメール(笑)
「今日もしお暇なら流しそうめん食べに行きませんか?」
あかねママから「OK!」と素敵に快諾を得、15分間他のメンバーからの返信メールを待ちます。
幹部はみんな残念ながら用事ありとの返信が(そりゃそうか。。)

あかねママとあかねっちを迎えに行き、春日井ICから恵那を目指します。
目的地はココ「山菜園」
http://www8.ocn.ne.jp/~ktn/sansaien.html
大人650円幼児300円。久しぶりの流しそうめんです!!

流しそうめん専用の館があり、結構なお客さんが居ますし来ます(笑)
子どもたちも、私たちも笑顔笑顔で食べ放題の流しそうめんをひたすら食べる!!
お腹いっぱい「そうめん」(笑)

さーて次は周辺探検(爆)
ぶらりと恵那川上屋へ。
http://www.enakawakamiya.co.jp/
中津川本店の「川上屋」とは全く別の店ですが、栗メインの和菓子やデザートがおいしそう。
栗アイスクリームを食べましたが、本当においしかったです。

恵那峡散策します。
真夏の日差しがジリジリと照りつける中、クルマを停めてのんびりと橋の上をお散歩。

恵那市に向かって走っていると、相方とあかねママがクルマの中でうたた寝★(はぁと)
クルマを停めて休みます。
でも子どもたちは遊びたい!(爆)
マナナオあかねっちと私で、大井ダムを見学に行きます(笑)
http://www.suiryoku.com/gallery/Gifu/Ohi/Ohi.html
ここは関西電力管轄。
テクテク歩いてダムの真上へ、ダムの上を通って反対岸までお散歩。
凄い迫力。80年前に完成したダムとは思えないド迫力です。
1時間ほどの子どもたちとの探検は終了。クルマに戻りますが、2人ともまだ寝てます(爆)

4時過ぎに瑞浪市へ。
土岐川で水遊び兼化石発掘(はぁと)
河川敷は化石を含んだ地層で出来ています。
掘れば化石。はがして化石。化石だらけです(笑)
ここでも相方とあかねママはクルマで待機(爆)おしゃべりに夢中です。
子どもたちと私だけが水遊び、化石堀り(笑)

6時春日井帰着。
サイゼリアで夕食。
あかねちゃんたちを自宅まで送ります。
あかねちゃん、あかねママ、また遊ぼうね♪

■シャシンは。
1.流しそうめん「山菜園」別館はこのお土産屋の上。
2.目の前の別館が!流しそうめんの館(笑)
3.流しそうめんの樋から(爆)
4.恵那川上屋
5.恵那峡に掛かる橋の上で
6.恵那峡
7.関西電力大井ダムの真上
8.土岐川で水遊び
9.化石堀り
10.恵那川上屋で買った金魚鉢ゼリー(はぁと)涼しげでナイスな趣き