バイク・クルマについて

イメージ 1

(バイク編)
16歳の冬、原付免許を取って初めて乗ったのが「ヤマハサリアン」
18歳、SUZUKI RG250Ⅴガンマ87年式→事故で廃車。
26歳~現在、SUZUKI RG125ガンマ92年式→現役。

(クルマ編)
1台目:13万キロ走行済の白いスプリンターを親戚からタダで貰った(爆)
    TE70(AT・ディーゼル
    何せ初めてのマイカー。楽しかった~♪

2台目:FRのMTに憧れ、AE86かFC3Sを買うつもりが、なんとイスズのピアッツァ(中古)
    を購入。紺のイルムシャーや深緑のハンドリングバイロータスじゃなく、ノーマル。
    周りにグズでノロマなカメと言われ続けました(笑)
    パーツがなく、フルノーマル状態で乗り続けました。
    西幡豆郡の広域農道や、瑞浪モーターランド、湾岸での0→400など、のろかったけど
    ちゃんとFRのMT。挙動は素直で(重いけど)楽しかった~♪
    ジウジアーロの流麗なデザインは、ほんと今でもホレボレします。
    状態の良いイルムシャーの出物があったら思わず買っちゃうかも。

3台目:初代カリーナEDのMT(笑)またミッションです(中古)
    4気筒ハイメカツインカムは、イスズの鈍重なエンジンと違い、軽く吹け上がりました。
    初代のFFセリカシャシーが同一のため、足回り、排気系がセリカ用のものが流用でき、
    RS-Rの強化ダウンサスを更にバネ2巻きカットして、車高ペタペッタンのガチガッチン。
    タイヤとフェンダーの隙間は指ナナメ2本分です。
    もちろん車検完全非対応の爆音マフラー(車検対応なんてもの自体がまだ世にない頃)に
    触媒とサブタイコも外してストレートパイプで直結。バリバリのボーボー。
    当時のグループAばりに、フロントバンパーからアルミのエアダクトをフロントブレーキ周り
    まで引っ張ってました。
    MOMOステ。左右サベルトの4点を装着。リアシートは外して後部は鉄板むき出し。
    最高に楽しかった~♪

4台目:現在のクルマです。マークⅡ JZX91(中古)さすがにATです。
    本当に気に入っているクルマです。買い換える気は全くありません。
    デザイン、ドライブフィールなど、何から何まで満足です。
    ハイオク仕様かつ、夏は燃費悪く4キロ切りますが(爆)
    おじさんグルマにすっかり落ち着いてのんびりと乗っています。
    
※シャシンは愛用の腕時計2本目「BLANCPAIN ヴィルレ エクストラスリム SS」