小耳にはさんだ話 2018立春を過ぎて


最近は、AやBが単独チーム(該当学年の選手のみ)できなくて、下の学年の選手を借りて(上にあげて)、
公式戦に臨む、というのを良く聞く。

少子化や趣味の多様性に起因することであろうが、8年ほど前まではベアーズでもCチーム26人いて、
3年生たちは、早く4年生をBにして、自分たちの試合をしたかった(ナオキの代)。

先日、少年野球ウエストベアーズに顔出した時の話。
試合開始時、メンバー10人居なきゃダメなんだって教えてもらった。
9人じゃあかんの?って思わずK木(26期A監)さんに聞き返したし。
そう最近はダメなんですよ、とのこと。
私、知らなかった。

というか、9人しかメンバーいない、という状況を体験したことないからなぁ。
これも時代か。


それを踏まえて、JBLAのHP見てたら ↓
Ⅲの(2)項1及び2で、今年2018年度から、9人でもオッケーとなった。

イメージ 1
JBLA

ご参考までに。




ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」