この世界の片隅に 爆音映画祭 2017立冬の候

2017年11月11日(土) 上映16時40分~18時55分

この世界の片隅に 爆音映画祭 109シネマズ名古屋
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


イメージ 5

シアターのスクリーン前面に、大きな大きな増設スピーカーが何基も据え付けられ、すごい迫力の音響効果。

やはりというか、呉市への初回空襲、対空砲の砲撃シーンなどは、
まるで「そうかえん」(富士総合火力演習)のように、体に響く圧倒的な音圧で本物のような迫力でした。
※(参考)そうかえん


あと、私が今回の上映で、初めて気が付いたのが、水原哲の入湯上陸、北條家の納屋での会話シーン。
「屋根の風切り音」 が、二人の会話のバックで、ずーっとしています。
気が付いた時、鳥肌ものでした。

この上映では、改めて音響のすごさ、ち密さに触れることと、そしてたくさんの「気付き」がありました。

本当に素晴らしい上映でした。
感動。



< この世界の片隅に 関連記事 >

夕凪の街 桜の国 読了
空白の天気図 柳田邦男著 読了
72年前の8月6日8時15分 広島にて
この世界の片隅に 人権強調月間 夏の人権フェスタ「ちょっと素敵な映画会」
こうの史代この世界の片隅に」 原画展 名古屋松坂屋店 




グローバルゲート屋上庭園から見える風景
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



2017年 秋の火災予防週間 3日目

消防団詰所
イメージ 9