青空エール 読後感2017

2017年8月24日(木)

WOWOWプライムで、昨年2016年公開の映画「 青空エール 」を、オンエアで見る。

高校の野球部の男の子と吹奏楽部の女の子のお話。

一点の曇りもない、正に正統派の青春映画。

・・・





自分の高校時代、こんなにひたむきに努力していたか、いや、していないであろう。  たぶん。

だがしかし、私にも、確実に、高校時代はあった。
月曜日はあぶない刑事の話をして、さくら屋では70円のサインソフターを飲み、旧星ヶ丘ボウルでは、
スコア198を叩き出し、その手前のスペースではビリヤードをして、雪の日にはオレンジのジャージ(下)を
着ているしらないヤツ(当時)をバカにして、朝から夕方まで東邦短大側(下がアーチェリーのところね)の
5階一番隅の教室から超バカ笑いが聞こえ続け、冬は錆びたあっちんちんの鉄パイプからカレーの匂いがして、
なんだかんだで平和公園大自然を満喫し、私生連(愛知県私立高等学校生徒会連合)のイベントに
(栄での補助金署名運動)動員させられ、真冬に水泳とマラソン(近道に先生の複数監視付き)、
偉大なる下出民義先生像の鼻の穴にはガムが詰められ、体育館の前にはベンチは無くて、
コンクリ打ちっぱなしの壁にアルミならぬ鉄サッシは、夏超暑く、冬超寒く、下校時間(時間忘れた)を過ぎると、
閉めたかジジイが回ってきて、文化祭前には、連日早朝4時に校庭側教室全部電気点けてサッカーさせられ、
(カトモはCR-X車内でエアコンつけて寝ていた)、予餞会では変な劇をさせられ(ブラック生徒会)、、、、
生徒会主催の予餞会、本部役員だけでは到底人手が足りず、風紀委員会の応援を要請したことから、
生徒会会計だった私は、人生の同志「シンジ」と、2階渡り廊下の角の会議室で出会うことになる。

高校時代は、ほんと楽しい思い出いっぱいだわ。
部活も頑張りました。文化系の部活の部長していました。
予算も出ない同好会だったけど、瑞浪の戦時中掘られた塹壕跡の洞窟を探検したり、瀬戸まで粘土20キロ
買いに行ったり、体育館の壁にくっつけた粘土を落とすために消火栓ホースから全開で放水したり、
科研・アニ研・写真部とは仲良しで、ここでは書けんこともようけしとった。
こんなんでも、文化系クラブ連合の代表も兼務してた。

甲子園も、行った行った。
在学中に春夏3度出場し、計11戦を生徒会で全戦応援に行った。
上宮との決勝戦もスタンドで応援してた。
延長10回裏、センター前ヒットで同点、これで延長を戦える!と応援要員が盛り上がっていたところ、
その後のプレー見てなくて、わけわからないうちに勝ってた!ライトに転がっていくボールが見えた。
※正確に言うと、この優勝時は大学一年、生徒会OBとして応援要請があり、現役生の引率役として同行。
※応援團は入学した年に解散したね、諸事情で。。。。甲子園応援は野球部と生徒会主導。

東邦在学中のあの頃、甲子園は日常だった。

東邦高校、在りし日の旧校舎


ガンバレ球児!!
とにかくケガだけはしないように、必死にガンバレ!!










今朝、同志チャコリンさんから送られてきたlineで教えてもらったこのニュース。

【巨人】宇佐見真吾「ライバル小林誠司と“阿部をワリカン”する男」

この画像の大西コーチ、素晴らしい笑顔です!