読めば読むほどに 2017初夏

私の情報源は、主に
日経(朝・夕刊)と、日経書評欄掲載の書籍 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/
 「タクマの HAPPY TIMES‼」  http://www.tokairadio.co.jp/program/takuma/
あと、子どもたちがそれぞれに語る、LINEニュース。。。。
に依存しています。

いろいろな記事がありますが、そのうち最近のもので、いくつか心に留め置いているものを掲載します。



「あすへの話題」
後半の、「学校教育の評価も・・・」 の部分、本当に共感しました。
学校や、塾など、およそ教育関連に携わる方々には心して読んで頂きたい。
イメージ 1


「選手は見られている」
サッカーだけでなく、野球でもホント一緒。
特に私たちのチームは、県内なら、瑞穂、熱田、口論義、大高、稲永、名城など、何処の会場でも、移動中でも、
常に見られていることを自覚して行動を!
大きな大きな看板を背負っていることを忘れずに!
イメージ 2



「勝利が選手を育てる」
中学時代の2年半を反芻して、ストンと腹落ちした記事。
・試合は勝たなくてはいけない。

   ・優勝したときに見える景色を知っているかどうかが、後にものをいう。
   ・優勝経験のある選手には、それだけの価値が生まれる。 (これ大事!)

・勝つから育つし、育つから勝つ。
・選手育成と勝利の追及は別ものではない。
イメージ 3


       燃え尽きるくらいやってみろよ
       燃え尽きるくらいやってみろよ
       燃え尽きるくらいやってみろよ
       燃え尽きるくらいやってみろよ






































経書評はハズレがなく、数十冊買ってますが今までずっと満足のいく書籍ばかり。

ところがどっこい、「星★5つ」(満点!)だったこの本     ↓  
「日本の近代とは何であったか」
イメージ 4

イメージ 5

「硬派ビジネスパーソン必読の一冊で、本年最高の収穫本」

との、激熱な触れ込みだったので、期待してしっかりと性根据えて読んだけど、、、、、
私の知識と読解力が足りんせいか、難解過ぎであんまり面白くなかった。

残念ながら、初めてのハズレ。 (あくまで個人評ね)