第42回 天白区特別支援教育作品展 2016初冬







天白区役所 講堂へ

イメージ 1

毎年ここには鑑賞に来ますが、今年も力作揃いでした。

豊かな感性にココロを打たれます。




<別掲載>

平成28年度 名古屋市学校教育の努力目標

 価値観の多様化、グローバル化の進展など、教育を取り巻く環境が変化する中、
社会を生き抜く力や未来への飛躍を実現する人材の養成が求められている。
 学校は、「夢に向かって人生をきり拓くなごやっ子の育成」を期し、 豊かな感性と創造力を備え、
心身ともに調和のとれた人間形成を図る役割を担っている。
 そのため、各学校では一人一人の個性を尊重し、他者とのかかわりの中でその伸長を図るとともに、
「生きる力」をはぐくむ教育実践が進められている。一方、学ぶ意欲の向上や学習習慣の確立、いじめ・不登校
の解消、運動習慣の確立など、家庭や地域と連携して取り組まなければならない課題もある。
 いじめの問題については、子どもの声に真摯に耳を傾けたり、様々な方法で子どもの姿をとらえたりして、
組織的に対応することが重要である。とりわけ、子ども一人一人が自分をかけがえのない存在だと思い、
命の大切さを実感するとともに、自分のよさや可能性に気付き、能力を発揮して自己実現を図り、
生きることの素晴らしさを味わうことができるよう、子どもの豊かな育ちを応援することが必要である。
 そこで、各学校では、子どもの実態と学習指導要領等の趣旨を踏まえ、明確な教育目標に基づく創意ある
教育活動を、学びの連続性を重視しつつ展開していかなければならない。
 子どもが、将来の夢を抱き、他者と協力しながら学びを一歩一歩確実にすすめることができるよう、
平成28年名古屋市学校教育の努力目標を次のように定める。


夢に向かい ともに歩む

1.基礎的・基本的な知識・技能を習得し、それらを活用して、自ら考え、判断し、表現するなど幅広い学力の
 育成に努める。
2.創り出す喜びや表現する楽しさ、美しいものや自然に感動する心など、豊かな感性の育成に努める。
3.思いやりの心、自律心や公共心、自他の生命や人権を尊重する態度、自分や家族・郷土に対する誇りや
 愛着など、道徳性の涵養に努める。
4.すすんで運動に親しむとともに、望ましい生活習慣を身に付け、生涯を通じて健康・安全で活力のある生活を
 送ろうとする態度の育成に努める。






いくつか打ち合わせのため夜連へ

イメージ 2

選手たちはみんな知っているとのことだが、私初めてスカイタワーにツリーのライトアップされてるって気付いた。

クラブは明日から、恒例の兵庫尼崎遠征。


第9回尼崎招待 尼崎強化練習会 公式ブログ

今年もそうそうたる粒ぞろいのチームが招待されています ↓

高知県3・香川県1・徳島県1・岡山県1・鳥取県1・愛知県1・三重県1・和歌山県2・滋賀県2・京都府3・
奈良県2・大阪府1・兵庫県14・阪神地区2・尼崎市12 
 以上47チーム

高知県  高知中学校  土佐中学校  高知市立西部中学校
香川県  丸亀市立飯山中学校
徳島県  藍住町立藍住中学校
岡山県  オール笠岡ドリームス
鳥取県  鳥取東部クラブ
愛知県  東山クラブ
三重県  松阪市立久保中学校
和歌山県 和歌山市立東中学校  和歌山市立東和中学校
京都府  木津川市立木津第二中学校  福知山市立日新中学校  西京ビッグスターズ
奈良県  五條市立五條中学校・五條西中学校・五條東中学校  天理中学校
大阪府  門真ビックドリームス 

兵庫県  神戸市立桃山台中学校 神戸市立岩岡中学校 神戸市立広陵中学校 淡路市立北淡中学校 
       淡路市立五色中学校  宍粟市立山崎南中学校・一宮北中学校・波賀中学校 
       宍粟市立一宮南中学校 たつの市立龍野東中学校 高砂市立松陽中学校  
       加古川市立平岡中学校 丹波市立春日中学校 丹波市立山南中学校・和田中学校
       篠山市立篠山東中学校 養父市立関宮中学校
阪神地区 西宮市立学文中学校 宝塚市立宝塚第一中学校
尼崎市  尼崎市立園田中学校 尼崎市立小田北中学校 尼崎市塚口中学校 尼崎市立武庫東中学校
       尼崎市立武庫中学校 尼崎市立小園中学校  尼崎市立常陽中学校 尼崎市中央中学校
       尼崎市立小田中学校 尼崎市大庄中学校  尼崎市立日新中学校 尼崎市立南武庫之荘中学校