ウエストベアーズ2015A 瑞穂卒団トーナメント第二回戦   小学校サッカー部 新人戦第一回戦

2016年1月17日(日)

瑞穂卒団トーナメント第二回戦、応援観戦のため、久しぶりに、大高緑地の児童球場へ。

中学軟式野球は、ABC面しか使えないため、ここ最近クルマを停めるのは一番近い「第9駐車場」。

児童球場は一番奥で、「第8駐車場」に停めるんだけど、今日行ってみてびっくり。


大高第8駐車場
イメージ 1

いつの間に、邪魔なあのブロック消えて、こんなきれいになったの??

夏に、小学校野球部の中日大会で来た時は工事してなかったぞ。

第59回 中日少年野球ポッカサッポロ杯 地元小学校野球部初戦


地球は回り、意見は変わる。(海賊島探検株式会社/にせカストロ

時代は変わりますなぁ。



朝来た時、外野の芝、霜降りてました。。。。寒。。。


A面では瑞穂ブルーさん、B面は鳴海さん、C面はおそらくHBCさん(遠くて分からなかった)。

それぞれの中学軟式クラブチームが練習をしています。



さて、児童球場(D面とも言う)では、ドジャースさんと試合です。

試合時間には、暖かい日差しで、絶好の試合日和に
イメージ 2


試合が終わり、得点板撮影しようと思ってたら、審判さんに速攻消された。

来週準決勝へ進める余韻に、浸るヒマもありゃしない。


選手たちから、すがすがしい挨拶を受け、少年野球時代の5年間が走馬灯のようにグルグル巡る。

溢れるキモチ。

監督・コーチ、お母さんたちと交わす会話。

紙コップで頂く、アッチンチンの超甘いカフェオレ。

何も変わらない世界。

子どもたちの笑顔。

子どもたちへの思い。

「子どもたちが主役だからね」



瑞穂リーグの横断幕を見るたびに、あるエピソードを想い出す。

今日、その当事者の御大と久しぶりの再会を果たし、昔話に花が。

エピソードを笑顔で聞いてくれた。

イメージ 3

2か所の風通しの穴の話。











グラウンド退出。

今日、名古屋市では、第37回名古屋少年サッカー新人大会(小学校の部) が開催され、
市内各所で試合が行われています。

名古屋サッカー協会

我がホームの小学校サッカー部も、新人戦へ赴きます。

私もOBのため、応援へ駆け付けました。

校長先生はじめ、教員・保護者、選手の兄弟姉妹が大勢観戦に。


試合開始
イメージ 4


イメージ 5


状況は完全ビジター(サッカーじゃアウェイだね)だけど、応援の大歓声が通じたか、選手たちは

前へ前へ激しく上がっていきます。

近年にない、本当に素晴らしい試合でした。

キャプテンの人目を憚らない涙に、こっちの目も潤む。(歳食ったのを実感する)

この悔しさは、来年のサッカー部できっとチカラになるよ。

その前に、前半は野球部がんばろうぜ。

頼むよ!!