学区青少年育成協議会 学習部会イベント開催

2015年12月某日午前


「親子で素焼き」

40人の参加者をお迎えして、小学校図工室にて、粘土細工の第一回目開催。

副学区長の挨拶からイベントはスタート。

参加一世帯あたり1キログラムの陶芸用粘土を使い、器や置物、何でも好きなものを作り、素焼きの後、

アクリル絵の具で色を付けて完成するこのイベント。

小学生とその保護者が粘土と格闘しながら、楽しく時間を過ごしました。


図工室黒板
イメージ 1


今日は粘土を練って、作品を造形するまで。

この後、1週間かけ自然乾燥させてから、窯入れして焼成します。

2週間後、改めて2回目の教室参加にて、今度はアクリル絵の具を使って絵付けをして、完成。


友人とそのかわいいお子さんたちも一生懸命!
イメージ 2


完成した作品(の一部)
イメージ 5




2時間ほどかけて、40人の全員がたくさんの作品を完成することができました。

乾燥する時に、割れないよう祈るのみ。

焼く時も割れる可能性があるから、ほんとに祈るだけだけどね。


無事、イベント終了。

スタッフ一同、ほっと肩の荷が降ります。

さーて、スタッフの次回集合は年明けの窯入れの日。

がんばろう。









某日午後。

ナオキ、リベンジステージに備えて150キロ打ってます。

中学の野球部に、150キロ投げるヤツぁ居ないが。

イメージ 3


お得なお知らせ
イメージ 4



いつもは100円で13球だけど、今だけ20球!!

なかなかボリューミーで、お得感満開です。

がんばって、瓶コーラ飲もう!!