2015小学校野球部 初練習試合

2015年6月30日(火)

前回予定されていた練習試合は、雨天中止でした。



やっと、やっとの思いでこぎ着けた、今期初の対外練習試合。

ナオキも小学校グラウンドまでお手伝いに来てくれました。(2審制の塁審へ)


相手チームは、お隣学区の小学校野球部。

中日大会に準じた試合進行とするため、ベンチ入りは20名。

残りの20名近くの部員は、一塁ホーム側に並んで応援です。

当方は校長先生を始め、野球部保護者はもちろん、下校後の小学生やOB中学生、地域住民の方など、

30名前後の大応援団!


曇天の夕刻、運命の試合開始。


結果からいうと、ほんの少しチカラ及ばず。

でも、初めての試合、ほんとに上出来だった!!

みんなよく闘った!

時間制限もあり、雨も降ってきたけど、よく踏ん張った!


試合後、雨宿りの軒下で、相手チームの4人の顧問の先生方とお話し。

少年野球チームに在籍している部員の話、中日大会の日程の話などなど。

また、ぜひ練習試合をお願いしますね。





<課題>
・レガースを買い替えたい(ここから……)
・投手が一番ツラいんだよね、ベンチも野手もみんな声掛けて励まそう!
・カバー(ごめん、キチンと教えてないから。また教えますね。)
・そんな高めのクソボール振ってどうする!もう少し球見て振ろう

<収穫>
・ピッチングは、先発・中継ぎ・抑えの3人とも合格点!!ドンドン!
・内野連携も及第点
・狙い通りのセンター返しには感動
・思ったよりも、控えの選手たちが声出して応援してくれた
・観戦に来てくれた保護者の理解を(少しは)得られたかも(希望)