中日大会2015 名古屋市大会トーナメント表発表

今日は少し遅れて小学校野球部へ。

Bチーム14人で変則紅白戦。


<紅白戦試合結果>

一塁側チーム24-5三塁側チーム


この紅白戦の主目的は、(1)試合の流れ

(ベンチ前→集合→試合開始(礼)→守備・攻撃の交代→試合終了集合(礼)→ベンチへ戻る)を

一通り体験してもらうこと。

(2)攻撃側:とりあえず思いっきり打って、しっかり走ること。

(3)守備側:しっかり捕って、しっかり投げて、その投げられたボールをしっかり捕ること。

この、(3)のうち、捕ることと捕ったボールをどこに投げるのか教えるのが、なかなか難しい。

まぁ、こんなの指導者として初歩初歩で、難しいなんて言ってたらほんとは失格モンだけどさ。。。

打球無視(打球が飛んできてもクールな傍観者。。。)、ザ・トンネル、ザ・大暴投など。。。

まずは、まだそこから。


じっと手を見る。

大きく息を吸って、ゆっくり吐いて、、、さぁ、がんばろう!! 笑顔でみんなに声掛けよう!!


中日大会の相手チームももう決まったし、そこに照準を合わせて逆算すると、もう本当に時間はない。

来週初めての(やっと)練習試合。

全てが手探り状態の中、なんとしても習熟度を上げてかないと。

Aチームにも紅白戦でもいいから試合経験を積ませたいね。

教えてないこと・やったことないことは、絶対にできないので。



中日大会名古屋市予選・監督者会議のプリント

イメージ 1





野球部は6時に終わり、前教務・現教務のお二人とお話。

夏祭りPTAの出し物のお話。

P会長、顧問、母代に連絡し、調整事項の確認と実行。

バスケ関係者と懇談。

ツバメのヒナ、救出作戦の成功。



何も違和感のない駐車場(3台が揃うのは、いわゆるキセキなのだが)

イメージ 2