平成26年度 中学校卒業式

平成27年3月5日(木)快晴

イメージ 1







平成26年度 ○○中学校 卒業式 祝辞 



卒業生の皆さん ご卒業、本当におめでとうございます。

本日の卒業式にあたり、PTAを代表して、お祝いの言葉を述べさせて頂きます。


私が卒業生の皆さんにお伝えしたいのは、たった一言「感謝」という言葉です。

皆さんは、生まれてから今日この日まで、保護者の方々をはじめ、たくさんの人たちが

支えてくれたおかげで、無事に卒業式を迎えることができました。

特に中学校で過ごしたこの3年間のなかでは、がんばったこと、楽しかったこと、

うれしかったことなど、いろいろな出来事があったことと思いますが、

周りには、常に保護者や、友人、先輩・後輩、先生方など、たくさんの人が

居てくれました、そして支えてくれました。

今まで出会えた人や、支えてくれたすべての人に「ありがとう」という感謝の気持ちを

持ってほしいと思います。

皆さんには中学校を卒業したこれからも、たくさんの素晴らしい出会いが待っています。

大人への階段を登り始めた皆さんは、これからは一方的に支えられるだけではなく、

逆に周りの人々を支える存在にもなってきます。

今までの出会いと、これからの出会い、その一つ一つ、人と人の縁を、本当に、

大切にして欲しいと思います。

中学校での3年間の思い出を忘れることなく、全てに感謝の気持ちを持ち続けて、

一生懸命にがんばって下さい。

皆さんの今後の人生のご健闘をお祈りします。



卒業生の保護者の皆さま 本日はお子さまのご卒業、誠におめでとうございます。

思い起こせば3年前、桜の花が咲く頃、少し緊張した面持ちで、入学式に臨んだ姿が

まるで昨日の事のように思い出されます。

かわいくあどけなかった子どもたちですが、○○中学校で過ごしたこの3年間で

中学生としての自覚を持ち、自分で考え、自ら行動する機会も増えてきたことと思います。

子どもたちは本当に大きく成長し、立派になりました。

卒業式の、この凛とした静けさの中で、整然と卒業証書を授与された、

我が子の姿を見届けた皆さま方の思いも、ひときわ感慨深いものではないでしょうか。

一生懸命に子を育て、この良き日を迎えられた皆さまに、心よりお祝い申し上げます。



ご来賓の皆さま方には大変お忙しいところを、本校の卒業式にご臨席賜り、

PTAを代表してお礼を申し上げます。

我が○○中学校の生徒が、安全・安心な登下校や、放課後・休日を過ごすことができるのは、

○○中学校区という、名古屋市内でも有数の、穏やかで落ち着いた地域造りに、

日夜ご努力されている皆さまのご活動があってのものと思います。

皆さまのご活動に深く感謝を申し上げるとともに、今後とも、より一層のお力添えを

お願いいたしたいと思います。



最後になりましたが、○○校長先生をはじめ、教職員の皆さまにおかれましては、

卒業式の今日、この日まで、大変熱心にご指導を頂きました。

卒業生たちと過ごしてきた3年間、本当にいろいろなことがあったことと思います。

日々の学習はもちろん、委員会や部活動、体育大会、○○、稲武野外学習、修学旅行など、

たくさんの行事の中で、卒業生たちは大切なことを、先生に教わってきました。

先生方は、卒業生たちにとって、未来永劫、いつまでもずっと先生です。

今後においても、在学中と何ら変わることのない、やさしさあふれるお気持ちで、

見守っていただきたいと思います。

先生方、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。



以上をもちまして、私からの祝辞とさせていただきます。