期日前投票 投票立会人 2014衆院選 冬

この衆院選で、むらさん♪初めて「期日前投票立会人」を経験。


期日前投票所(天白区役所3階第一会議室)と、当日の学区投票所での立会人との違いは大きく2点。

・立会時間 11時間30分(13時間)
・報酬 9,500円(10,700円)



期日前投票の立会人、天白区の場合は、17小学校区の各学区が持ち回りで一日づつ担当しています。

期日前投票
1日目 ○○学区
2日目 △△学区
3日目 □□学区
 ~  ~



今まで「投票日当日」の立会人しかやったことないけど、今回初めて投票管理者さん(学区長)から
期日前投票」の立会人の話があり、引き受けさせて頂きました。

むらさん♪は「天白区明るい選挙推進委員」を、小P(1期目)時代から務めています。


期日前投票の投票事務従事者は、区役所選管や他部署の応援、臨時的任用職員、短期アルバイトさんたち。



小選挙区(候補者名)
比例代表(政党名)

今週はこの2つの期日前投票だけだけど、7日(日)からは、これに最高裁判所裁判官国民審査の期日前が
加わるので、事務方は大変!!

ミス無いように選挙事務方は、本当にがんばってますよ!











くれぐれも、皆さん投票に行ってください。


<再掲>

-------------------------------------

投票に行かないやつは 今後 政治的に 何があろうとも 文句も愚痴も言う資格なし。

もう一度いう。

文句も愚痴もいう資格なし。

高校後輩「HAL」の名言

-------------------------------------

投票率の低さは「民度」の低さ。

一票じゃ変わらないかもしれないけど、その一票の積み重ねでしか世界は変えられない。


この国の未来は、12月14日に「あなた」が「選ぶ」未来。

あなたが選ぶ未来は、あなたたちの子どもたちに「遺して」いく世界。


 ……。










名古屋市選挙管理委員会「クリタン」 期日前投票所(第一会議室)入り口
イメージ 1



期日前投票 むらさん♪の着座席
イメージ 2



夕食のお弁当  
※昼のお弁当代360円・夕食のお弁当代490円、ちゃんと徴収されます(笑)
イメージ 3








<過去記事>