彦根城 安土城天主「信長の館」 2014夏の探訪

8月15日(金)
むらさん♪一家4人が揃う、数少ない2014夏の一日(笑)



前々から行ってみたかった彦根城へGO。

名古屋からは小一時間で到着。

琵琶湖畔に佇む、素敵な平城。




のんびりと時間をかけて散策。

天守閣は築城当初のままで、もちろん国宝。

ひこにゃんには出会えませんでしたが、久々に穏やかな時間を過ごすことができました。




彦根城本丸!

イメージ 1




□太鼓門櫓側から天守閣を望む

イメージ 2




玄宮園の庭園から彦根城天守

イメージ 3





玄宮園も素晴らしい庭園でした。

庭園を望む茶庵でお茶もふるまわれており(一服500円也)
心が洗われる時間が過ぎていきます。








さて、彦根城を満喫し、次なる目的地は、2012年夏に訪れた安土城探訪に残した宿題。


前回の旅では、安土城跡やセミナリオ跡、滋賀県安土城考古博物館を回ったんだけど、
安土城天主 信長の館(文芸の郷)」には時間がなくて行けなかったんだよね。


そんでもって、今回の旅は信長の館を満喫する!というのが最終目的。


安土城天主 信長の館(文芸の郷)>
http://www.zc.ztv.ne.jp/bungei/nobu/



□絢爛豪華に再現された、幻の安土城天主(5.6階部分)

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7




本当にきれいでした。

この施設は、ドーム型の大きな建物の中に、原寸大に復元された安土城天主(5.6階部分)が復元して
建てられており、信長の美意識や天下布武思想に通じる、とにかく圧倒される美しさを見ることが
できます。

2年越しに来ることができた安土の地。


430年前、本当にここに信長が居たんだね。

いにしえの歴史に少しだけ触れたような気がします。











<2014 NPBガールズトーナメント>
http://www.npb.or.jp/girls/


イメージ 8




昨年、少しだけ関わり(練習試合させていただいただけですが)、その趣旨に大いに賛同している、
NPBガールズトーナメント。

私たち愛知県の「オール愛知ガールズ」は、全国3位で幕を閉じました。

4日で5連戦(大会一日目はダブルヘッダー)は厳しかったでしょう。

全国36チーム中で、3位は素晴らしい成績です!!

選手・保護者・監督・コーチ・各スタッフの方々、本当にお疲れさまでした。



2013オール愛知ガールズとの練習試合
中日スポーツ杯初戦敗退 NPBガールズトーナメントオール愛知ガールズ練習試合 
 イチロー杯第二回戦敗退>
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2013/06/23