超激動の週末2日間(1) 5年間で最高の試合

■今回の記事は、少年野球に関することオンリーです。
 興味のない方は、本当につまらないので閲覧をおやめ下さい。

■記事中、JBLA(ジュニアベースボールリーグ愛知)に批判的ともとれる内容があります。
 これは、「むらさん♪個人」の意見であり、所属チームは全く関わりはありません。
 またこの内容は、意図を持つものではなく、あくまで「むらさん♪個人」の人生に実際に起きた
 事実を感想を交えて、述べたものです。
 




























先週・今週の2週は、名古屋市内の小学校の大半が「学芸会・展覧会・作品展」を行なっており、
ウチのチームも12人中7人の選手が、土曜日に行事がありました。

もちろん、ウチのチームも試合を組まないようにパスを入れてあります。

JBLA(試合日程の調整方法について)
http://www.gc-net.jp/jbla_hp/tyousei.doc

表題部 これ重要(笑)
JBLAでは子供達が多くの試合を楽しめるように試合日程の調整を行っています。」

パスは、チーム都合の場合と、学校行事で止むに止まれぬ場合がありますよね。
それで、これ↓

⑤ 運動会などの学校行事で試合ができない場合はパスとしてカウントすることはありません。

学業優先で、ありがたい配慮をしてくださっています、JBLAは。






11月11日(月)
JBLAのHPに、週末の試合予定がアップされました。
http://www.gc-net.jp/jbla_hp/


   実施日 11月16日(土)
   グランド 小牧勤労センター(小牧市
   14:30 ~ ○○ × ウエストベアーズ


なんじゃこりゃ。

展覧会・作品展なら、小学校午前終わりで、小牧試合開始時間に、ギリ間に合うかどうか。
学芸会なら、中~大規模小学校だと、午前・午後で拘束され、下手すると16時過ぎ下校。。。。
絶対間に合わん。

つーか何で試合組まれとるの。



(わかったこと)
1.ウチのチームは、ちゃんと試合日程調整によりパスを入れていたこと。
2.対戦相手の○○さんも、選手の所属小学校で学芸会があり、パスをいれていたこと。
3.翌日に、本試合の勝者との対戦カードが同時に組まれていて、試合順延が聞き入れられなかったこと。
4.担当ブロック長は「学校休ませてでも試合しろ」というニュアンスだったこと。







ひっさしぶりに、じっと手を見る。







主役は子どもたち。

再掲
JBLAでは子供達が多くの試合を楽しめるように試合日程の調整を行っています。」

もちろん、こんなことは(とりあえずウチのチームは今までなかった)めったにないことでしょう。
こんなこと言うブロック長も、そんなにいないでしょう。


でもね、ウチと先方さんのチームは、事実パスしてても子どもたちが揃わない日時に、試合を組まれた。





   とにかく日曜日の試合に勝ったチームが来てくれればいい。






ウチと先方さんとで調整し、土曜日とりあえず両チームの選手たちがそろう夕刻以降に試合するために
ナイター可能な球場を、名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システムと、
ネットあいち施設予約システムで探す。

あった!野並公園ナイター! ポチっと確保。

8,500円(グラウンド利用料2,200円 + 照明料6,300円) 
これ誰が払うの?JBLA?。。。。本当に請求したい。。。。

天白土木事務所に時間を割いて、むらさん♪が支払いに出向く。

審判どうするの?
ウチの審判部から主審が来てくれることになりました。






11月12日(火)
JBLAの試合予定に、変更UP         ↓


   実施日 11月16日(土)           備考
   グランド 小牧勤労センター(小牧市
   14:30 ~ ○○ × ウエストベアーズ   勤労センター以外で行う。11/12







こんな備考欄、見たことないわ(笑)









11月16日(土)
やってきました。

JBLA年間4大大会の最終、4つ目「ミズノ・ワイズ杯」
第二回戦(ウチのチームは初戦シード)

前日の雨でホームベース付近は水溜りの野並公園グラウンド。
監督・コーチ陣で整備!!
グラウンド設営。

先方チームも続々と車輌到着。

駐車場整理のためにグラウンドを出ると、青いJBLAのジャンパーを着たブロック長さんが!
※担当ブロック長ではありません。別のブロックのブロック長さんです。

  
   勤労センター以外で行う。11/12


この備考欄を見て心配になり、ウチのチームホームページの「活動予定」を見て、
野並グラウンドに出向きました、とのありがたいお話し。

担当ブロックではないのに、わざわざ。。。ありがとうございます!


JBLAの指定した時間・球場でもなく、JBLAの公式審判もいないこの試合。

Iブロック長さんには、バックネット裏から試合をご観覧いただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。








さて、試合。
キラキラと輝くカクテル光線に包まれて、試合がはじまりました。
ウチの選手たちは、ナイターは2戦目、落ち着いて試合に入れます。

ナオキ先発。
初回、センター前にポトリと落ちる二塁打を浴び、犠打の間に1失点。
2回、四球、犠打、5FCで1失点。。。。

打っては、3回までバントヒット1本のみ。。。


2点のビハインド。
試合経過78分。
4回裏、ツーアウト、2・3塁。

打者は、強打者ヒナ。
1ボール2ストライクと追い込まれた4球目。

フルスイングした打球は、痛烈なライトオーバーの同点タイムリー!!
ドンドン☆




サドンデス突入。

サドンデス表、先方チーム
一番打者センター前2点タイムリーヒット
二番打者レフト前タイムリーヒット
計3点。

サドンデス裏、ウチの攻撃。
先頭打者三振2アウト。

ベンチは非常に重苦しい雰囲気に。。。。。
今までのチームなら、もはやこれまででしょう。
恐らく1点も返せずに試合終了でしょう。

あれ?そうでもない?声も出てるし、まだみんなあきらめてない。。。




いっくんの打った気迫のライナーは、ファーストのトンネルを誘い(記録は3E)出塁、1点。

次のナオキも、きれいなライナーのレフト前ヒット!1点。

塁上のランナーに、超俊足のいっくん・ナオキを置いて、次打者はキャプテン。
2ストライクと追い込まれた、その次の3球目。
気合いのフルスイングは、逆転サヨナラのライト前2点タイムリーヒット!!!

超劇的な幕切れ、試合終了。




飛んで抱き合うお母さんたち☆
勝戦でもなく、ただの第二回戦だけど。。。。(笑)

ナオキのじーじ・ばーばも、1時間半にわたったこのナイター戦、ずーっと応援してくれてた。
寒い中、良い試合見せれて良かったよ。
応援ありがとう。

2012AのNコーチもひっそりと応援してくれてたんだよね、ありがとうございました。
ベンチ来てくれれば良かったのに~☆


ナオキが入団してから今までの5年間で、最高の試合でした。
※厳密に言うと、今年の野球部中日大会初戦の方が更に上(爆)


消防団長に差し入れいただいたおいしい柿を、全員に配る。

この柿甘くて本当においしかったです。
ありがとうございました!団長!






みんなにとって特別なナイター戦が終わりました。

試合に勝ち、明日の日曜日は、さっそく第三回戦だ! ドンドン!

(2)へ続く






□シャシンは ナイター特別戦 試合開始前 

イメージ 1