第79回 NHK全国学校音楽コンクール 愛知県コンクール 名古屋地区中学校A・B予選

マナ中学校合唱部は今日、Nコンに出場。
むらさん♪は相方TOMとナオキ、家族全員で応援に行ってきました。
※応援って言ってもただの鑑賞ですよ、念のため(笑)


□市民会館のコンクール看板

イメージ 1




会場入りすると、マナ担任の先生に偶然お会いすることができました。
ごあいさつ。

課題曲と自由曲、2曲をとても上手く合唱できたと思います。
お疲れさま、マナ。

合唱部のみんなもお疲れさまでした。



さて(笑)
名古屋市内の小学生夏の宿題「夏の生活」☆(はぁと)

5年生の「夏の生活」の裏表紙に、名古屋市秀吉清正記念館の記事が載っています。

中村公園内にある、その記念館。
ナオキが行きたい!とのことだったので、ついでに見学してきました。


有名な大鳥居を抜け、豊国神社を左折、駐車場に車を停めます。
名古屋競輪場のすぐ隣なんだね(笑)


□秀吉公生誕の地の碑

イメージ 2



□豊国神社

イメージ 3



展示品目には、けっこう興味深いものがありました。
夏休み中のせいか、小学生から中学生のグループ(文系少女たち!)が多かった気もします。

戦国時代の勉強がんばれよ(笑)


□「夏の生活」にシャシンが乗っている、秀吉公のかぶと(目立つ!)

イメージ 4



□公園内のとある風景、夏の残像

イメージ 5



□帰り道での寄り道は、明道町の掘商店(はぁと)

イメージ 6




帰宅して、マナナオ2人はピアノへ。

オヤシュ。