名古屋市科学館 プラネタリウム 極寒ラボ 放電ラボ コンプリート☆

5月28日土曜日。
晴れならもちろんナオキ少年野球。
(土曜日は複数のチームメイトが小学校運動会のため、試合は入れずに練習日予定)
台風2号接近のため、なんとなく前日の空手道場の帰りから週末は雨の予感(笑)
朝、予感的中で本日の少年野球活動は中止。

新館になってから、事前公開でしか行ってない「名古屋市科学館」へGO!
<2011年3月13日 練習試合 → ボーリング → 科学館 プラネタリウム
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2011/03/24

行くからには、どうしても体験したい「極寒ラボ」&「放電ラボ」
プラネタリウムは、事前公開の時に見た開館特別番組「はるかなる星の世界へ」をずーっと
8月末まで投影しているため、今日はキッズアワー「太陽系大冒険」を見ることにしました。


■科学館到着2番目

イメージ 1


イメージ 2



先頭の方は常連さんの様子。
いろいろお話しをお聞きし、開館の9時半まで楽しく過ごすことができました。


■コンプリート!

イメージ 3



■極寒ラボ☆

イメージ 4




<極寒ラボ>
耐寒コートを着込み(マナナオは耐寒ブーツへも履き替えました)、いよいよ極寒体験へ!
まずはマイナス10度の部屋で2分間、カラダを慣らします。
そのあと、本番マイナス30度で5分間の体験!!

超寒いです!!
空気はキンキンです。
氷や雪がケースに入れて飾ってあり、手で持って触れますが、サラサラの手触りで全く溶けません。
逆に手が超冷たくなります(笑)
相方TOMやマナの髪が白く凍っていきます。

本当に寒く、凄い世界でした。


■耐寒コートを着て、準備完了!

イメージ 5


■流氷やら雪やら、超冷たいです それにしても寒い!

イメージ 6



イメージ 7





<放電ラボ>
かわいい静電気の実験の後、120万ボルトの放電が目の前(というか見上げる形ですが)で。
白と白紫の雷のような放電。
耳に響く放電音。
ジジジジジジジジ!!!ってな感じの音が部屋中に響きます。


■120万ボルトで放電中(笑)

イメージ 8



大きな放電音っていっても、もちろん陸自90式戦車44口径120ミリ砲の砲撃音よりも静かです(笑)
※90式の砲撃音は超最高です。

キレイな放電を目の前で見ることができて楽しかったです。


プラネタリウム・キッズアワー>
二度目のプラネタ。
直径35メートルのプラネタリウムは、何度見ても素敵です。
内容はもちろん子ども向けでしたが、大人が見ても充分楽しめます。


■ナオキの座席は「A2」 2番目にゲットした座席です。

イメージ 9



■プラネタの「出口」

イメージ 10




<科学館全般>
今日は朝から晩まで(笑)一日中、科学館で過ごす予定のため、のんびりキッチリと、
全てのフロア、全ての展示をむらさん♪一家4人で見て廻ります☆
新しい展示品、旧館からの展示品、目新しいものから懐かしいものまで(笑)
マナナオが興味あるフロアは、それこそそこだけで2時間、とか(笑)


■きれいで大きなシャボンの面

イメージ 11



■万華鏡っぽいけど、何か気持ち悪い光景(笑)

イメージ 12



お昼ごはんは早め(11時)に、休憩所で。
※休憩所は館内に3ヵ所にあり、席数も充分あるので、子ども連れでものんびりと過ごせます。
 ジュースやアイスの自販機もあります。
 入り口の外にはカフェも併設。
 チケがあれば入退場自由なので、外に食べに出たりコンビニ(徒歩数分圏内にサークルK、セブンあり)
 に買い物に出たりと臨機応変に動けます。
 おやつは2時ごろ(笑)

マナの大切な知り合い、Kさんにもお会いすることができて良かった~☆


<特別展「特別企画「お化け屋敷で科学する!」>
別料金+1,000円。
ただし、入場時に入場料金+プラネタ+特別展のセットで購入すると+600円(セット料金1,400円)
この企画、前半部分は「お化け屋敷」なのですが「お化け屋敷」が全てではなく、
「お化け屋敷」がなぜ恐いのか?を真面目に科学する企画。
いろいろお勉強にもなりました。
もし行く機会があれば、おすすめです。


■「特別企画「お化け屋敷で科学する!」の入り口、何でその表札?(笑)

イメージ 13




閉館時間は5時。
Kさんに見送られながら、ゆっくりと退出。

本当に朝から晩まで全部科学館で過ごして遊んだわ。
それにしても、一日ずーっと見てても飽きないってすごいね。
楽しかった。

Kさんはじめ、お世話になった方々、ありがとうございました。

※むらさん♪の仲間内で、今度科学館行くけど、どうしたらいい?とか聞きたいことあったら
 連絡下さい。
 プラネタ→極寒→放電と、全てコンプリートする方法教えます。
 まー大体想像付くと思うけど(笑)