PTAパトロール と 中学校卒業式

3月7日(月)
 名古屋市天白区のパトロール重点校に選ばれた我が小学校。
 我がPTAは昨年の秋ごろから入念に準備してきましたよ。

 朝8時50分に小学校へ向かい、最終の役員打ち合わせ。
 予期せぬ出来事にも、役員・教職員でしっかり対応♪
 来賓の学区役員、各官公署の方々を笑顔でお出迎え。
 オリエンテーションで実施方法の説明など。
 その後、20人×3班の編成で、ほぼ1時間かけて学区内をくまなくパトロール
 学区内の危険箇所・有害環境の総点検☆
 11時30分、全工程終了。
 キョウタロウママ、トモキママ、ケンシンママ、ウチの相方TOM(笑)、お疲れさまでした。
 子どもたちの安心、安全のため、PTAはがんばっています。

 13時出社、さーてお仕事がんばるぞ。



3月8日(火)
 今日は名古屋市立の全中学校の卒業式。
 テクテク歩いて中学校へ♪(来月からマナが歩くその道)
 8時45分、中学校到着。案内されてそのまま校長室へ。
 地元小学校学区役員来賓の方々と、中学ブロックのもう一つの小学校学区役員来賓の方々が
 ぞくぞく到着。
 学区長、シルバー、婦人会、民生児童、商店街、子ども会など学区内各団体長が揃います。
 久しぶりの人も、いつもの人も(笑)笑顔で歓談。
 
 さて、式典の着席順に整列し、中学校長の先導で体育館へ。
 30人ぐらいみえる来賓中、私の席次は・・・。
 ①中学校PTA会長
 ②別の学区長
 ③むらさん♪の学区長
 ④むらさん♪の小学校長
 ⑤むらさん♪
 ⑥以下25人
 10席×3列ほどある来賓席で、最前列で序列5番目、ド中央(笑)

 卒業式は泣けました。
 一人一人、名前を呼ばれて「はい!」と返事をしてから、校長が卒業証書を手渡します。
 卒業証書を掲げて礼をして、くるりと中央部の階段を下がっていきます。

 その中で印象に残ったのが、男の子5人。
 証書を校長から受け取ったあと、大きな声で「ありがとうございましたっ!」と☆
 体育館に響く快活な声。
 何て清々しく、気持ち良いんだろう。
 グッときたわ。

 式典は厳かに進みます。
 この卒業式で卒業するたくさんの生徒の中に、私は2人しか知り合いいませんが、
 そのうちの一人、男の子の方は、目が合って私が軽く手を上げると目礼で返答してくれたし
 (はぁと)軽く職権乱用(笑)
 
 感動の合唱。

 卒業式、終了。

 来賓退出のあと、すぐに体育館へ戻り、保護者席にいた知り合い2人にそれぞれ挨拶。
 お子さんのご卒業、本当におめでとうございます!!

 来賓の方々を見送り、私も退出。
 超おいしい洋食屋さんでランチ。

 13時出社、さーてお仕事がんばるぞ。
 
 
  

■PTAパトロール実施要項

イメージ 1



■Pパト参加者一覧

イメージ 2






■卒業式臨席のお礼

イメージ 3