建国記念日 建国祭 名古屋市消防音楽隊(第12回定期演奏会) 献血

2月11日(金)の建国記念日

地元神社で「建国祭」が開催され、公務(PTA)で参列させていただきました。
早朝より降りしきる雪の中、マナと二人で静かな街を歩いて出向きます。

■雪の降る参道
イメージ 1




■正面から
イメージ 2



4学区の各団体長が勢揃い。
神社の社殿に整列、建国祭が厳かに執り行われました。
その後、列席者全員で会食。
隣の学区の小学校P長、中学校P長とお話し。

お昼前に建国祭行事全て終了。


■たまたま遭遇した「愛知県大村知事」の演説
イメージ 3




今日から発行の「マナカ」を家族分購入していたため、地下鉄で金山に行こうと思ってたけど、
マナのお買い物の予定もあり、クルマに変更。


■マナカ
イメージ 12




14時から、金山の市民会館にて、名古屋市消防音楽隊の「第12回定期演奏会」、
サウンド・コミュニケーション2011」へ。


■ありがとうございました!団長!!
イメージ 13




抽選により2,200名ご招待のイベントですが、消防団勧誘活動に協力する消防団の所属区
(南区、港区、天白区)の各区消防団員に一定数の割当があって、むらさん♪一家も団長から
指定席を貰っています。
オーロラホールの1階2階は一般ご招待席、3階4階は関係者指定席になっているようでした。

消防団関係者は一番最上階の4階席(笑)
イメージ 4



■目の前で迫力のある演奏が繰り広げられます♪
イメージ 5




名古屋市消防音楽隊の素敵な演奏と、リリーエンジェルスのキビキビとした演舞。

■2時間ほどの公演でしたが、あっという間に過ぎてしまいました♪
イメージ 6





金山に来た!ということで、初めての金山献血ルームへ。
http://www.aichi.bc.jrc.or.jp/1/room/room_kanayama.html

栄、名駅に比べ、若干狭いかな?という感じ。
それでも、スタッフの皆さんはテキパキとされていて、何の不満もありませーん☆(はぁと)

献血カード (まだ献血回数たった24回の”ドスジン”です☆)
イメージ 7



■今日いただいた、かわいいタオルハンカチ
イメージ 8



■これは良いものだ!(笑) 愛知赤十字のネックストラップ♪
イメージ 9




お買い物へ。
偶然、友人家族と会う。
少年野球のお話し☆(はぁと)
今後の進路のお話し(笑)
楽しいお話は尽きません♪


自宅へ。
ドラえもんを見る(爆)

ドラえもんに出演の「福山雅秋」ちょっとだけ登場のシーン(笑)
http://www.j-cast.com/tv/2011/02/04087364.html
イメージ 10



■本物との対比(はぁと)
イメージ 11






今日も家族で穏やかな時間を過ごすことができました。