ナオキ 公式戦  HLA適合血小板成分献血

6月19日、前日の雨の予報に反して、曇り☆
試合できるじゃん♪

私は11時~12時まで後に書きますが献血予定があり、チームに合流したのは
試合開始20分前。

13時試合開始!!
ナオキスタメン8番セカンド。

1打席目→セフティーバント(失敗でアウト)
2打席目→スクイズ!!(成功!自身はアウト)
どちらもサイン通りに動くことができました。



1.一打席目に入るナオキ「お願いします!!」審判への挨拶
イメージ 1



2.サイン通りにセフティーバントを試みるナオキ!
  キャッチャーの強肩で惜しくもアウトに
イメージ 2



3.二打席目、スクイズのサインが出ています
  ヒッティングの構えで投球を待つナオキ
イメージ 3



4.スクイズ!高めの投球をしっかり当てて成功!!
  シャシンには写ってませんが、サードランナーはダッシュで向かってきています
イメージ 4



5.スクイズ成功後(自身はアウトになってベンチへ)
  ベンチで試合を見守るナオキ
イメージ 5




守備機会は4。失策なし☆(はぁと)
セカンドゴロ3つ、セカンドフライ1つ、計4つのアウトをキチンと取りました。

じーじ・ばーばも観に来てくれました。>ありがとう♪

チームは同じ3年生ピッチャーのシュンが超がんばって(本当に良く投げた!)
1安打完封の「4-0」で勝利!!

89チームが参加するトーナメント戦でベスト16に進出!!
公式戦14連勝!!


6.今日の中スポ!!
  ウチのチーム載ってまーっす☆
イメージ 8



試合前の11時からは、献血!!
先週の水曜日に、愛知県赤十字血液センターさんから携帯に電話が。
「むらさん♪さんとHLAが適合する患者さんの手術が月曜日に予定されています。
 つきましては、血小板成分献血を金・土・日のいずれかでお願いしたいのですが。」

私はHLA適合成分献血に登録しており、今回初めて献血要請を請けました。

もちろん快諾。
土曜日午前中(11時)の栄献血ルームをセンターを通じてその場で予約。
(HLA適合血小板成分献血は、採血場所・時間など、最優先で予約対応してくれます)

血小板成分献血は、その有効期限が採血後たったの4日間しかありません。
しかも、血液型が4種類しかない赤血球と違い、血小板には多くの血液型があります。
「HLA(エッチエルエー)」と言うもので、A座・C座・B座とD領域(DR・DQ・DP)があり、
各人がそれぞれの座に2つの型を持っています。
よって、これらの適合率は数百人~数万人に一人の確率。

誰かわからないけど、むらさん♪と同じ「B(RH+)型」で、HLAが適合する患者さんが、
血小板成分を必要としている事実。
これだけ科学が進歩しても、血液は人工で造れない事実。

まだまだ献血たった19回の初心者ですが、少しは社会の役に立っているかな?
今日がその手術する月曜日だけど、どうだったのかな。
がんばれ!患者さん。


7.栄献血センターの貼紙(笑)
イメージ 6



8.今回の献血で相方TOMが頂いた品々
  TOMも私に付き合ってくれて成分献血の常連さんです
イメージ 7



むらさん♪ブログ記事「献血 アンパンマンのエキス」
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2008/10/09
↑再掲になりますが、見に行って下さい!!