消防団デビュー

9月2日、地元名古屋市の天白区で総合防災訓練が開催されました。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/koho/koho/html1908/tenpaku/nagoya00042713.html

天白区内2箇所の会場において、地元住民を中心に、愛知県議会、名古屋市議会、
市役所及び区役所、警察、消防、上下水道局、土木局、中部電力など関係諸機関が
一同に会し、午前8時30分から11時40分にわたり、総合防災訓練を行いました。

いよいよ、本日、私むらさん♪、地元消防団デビュー(笑)
地元3学区の消防団は全員、天白区内の他の消防団は団長が勢揃い。
相方やマナナオも私の制服姿を見るとニコニコ。
子ども会のお母さん方や、マナナオの同級生も声掛けてくれます(笑)

緊張した半日が過ぎ、訓練は無事終了。
昼過ぎに新入団員(私)紹介と今日の納会を兼ねた食事会が始まります。
団員の方は、本当に良く飲む!!良く食べる!!良く騒ぐ!!(笑)
エネルギッシュで人生を楽しむ24人の仲間になれて本当に良かった。

ウチのオヤジ及びおじいさんは、2代続けて町内会長(自治会長)をし、
民生・児童委員や、区政協力委員、学区交通委員長、もちろん消防団にも籍を置いていました。
その背中を見て育った私。

結婚してこの地に住んで11年。
相方は子ども会の会長を務め(爆)私は消防団(笑)
これからゆっくり地元貢献して行きたいと思ってます。

昼下がりの日曜日。
ちょっちお散歩していると、数人の小学生が通りがかりに手を振ってくれます。
「マナちゃんのお父さん!!こんにちは!!」
「こんにちは。クルマに気をつけてね。」
「はーい。」「はーい。」

何気ない日常。

シアワセな日常。