ブログ仲間「ドラゴン龍」主宰のmayuさんから『今季総括、来季展望』が回ってきました。

今季総括、来季展望

mayuさんからお誘いの『今季総括、来季展望』についてお答えします。
(mayuさん、お誘いありがとうございます)


Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?

  絶対に勝つぞ!!という気合(気迫)
  全般に、淡々とした試合運びが目立ったような気がします。

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?

  優勝しなけりゃ2位以下皆一緒。
  2位というポジションについても何も思わない。

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?
  (理由もお願いします)

  岩瀬投手。
  46セーブは輝かしい功績。

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげる
   ならば誰?(理由も)

  中田投手。
  消極的ですが、他に新人王に値する活躍をした選手が居ないから。

Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?
  (ルーキー以外、理由も)

  森野選手。
  これまた消極的。森野選手が目立った、というか、はっきり言って今年は
  「成長したな」という選手が居ないのが正直な感想。

交流戦についてです

Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?

  楽しめました。
  大賛成ですし、続けて欲しい。  

Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

  わかりません。
  勝たなくては、というプレッシャーが強く、逆に硬直してしまったかも。


Q8. 実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?
  (パ・リーグ限定)

  千葉ロッテマリーンズ
  畳み掛ける打線の繋がり。

Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、
  楽天を見てどう思った?

  好きな選手も居るのでがんばって欲しいと思ってたら、まさかの敗戦。
  うそー!!っていうのが正直なところ。  

Q10. 来年の交流戦は勝てますか?

   勝てます♪
   根拠ナシ。

来季に向けて

Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。
   あなた流開幕スタメンをどうぞ!

  4 荒 木
  6 井 端
  9 福 留
  3 ウッズ
  5 立 浪  
  8 アレックス
  7 大 西  ← 本当に頼みます!落合監督!! 
  2 谷 繁
  1 川 上

Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?

  代打:高橋光、森野、渡邊、
  代走:澤井
  守備:英智、渡邊、川相

Q13. 先発ローテンション投手は?(6人)

  川上・野口!・朝倉・山本・山井・中田

Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ

  中継ぎ:岡本・鈴木・石井・金剛
  セットアッパー:平井・高橋聡・遠藤・落合英
  抑え:岩瀬

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと

  連覇と日本一。

Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)

  1人で良いですか?(爆)
  ブログ「ここは大阪ココロは名古屋」主宰の「さやか」さん!!
  見てたら(というか今からカキコに行きますが(笑))お願いします。
  
Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ

  ドラゴンズに対する愛情が感じられる質問ばかりですね(笑)
  最後に、今期球場に行った回数を挙げるなんてのは?ウチは42回(爆)
  制作者のkuunnさん、http://deradra.exblog.jp/
  回して下さったmayuさん、http://dragons27.exblog.jp/
  ありがとうございました。